2024年 4月 20日 (土)

大川隆法氏、アクション全開で「アチョー!」 ブルース・リー「霊言本」の衝撃部分

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   宗教団体「幸福の科学」の大川隆法総裁(61)が、「アチョー!」「チョオ!」などと叫びながら激しいアクションを披露する――。そんな衝撃的な内容の書籍が、インターネット上で反響を広げている。

   書名は「ブルース・リーの霊言 ドラゴンの復活」。これは、1973年に亡くなったブルース・リー(李小龍)氏の「霊」を大川氏の体に降臨させ、その霊へのインタビューを収録したと主張する一冊だ。

  • 「ブルース・リーの霊言 ドラゴンの復活」(幸福の科学出版)
    「ブルース・リーの霊言 ドラゴンの復活」(幸福の科学出版)
  • 目次の一部
    目次の一部
  • 「ブルース・リーの霊言 ドラゴンの復活」(幸福の科学出版)
  • 目次の一部

「オゥオオオオォォォォ......コッ!」「チョウワァァァ」

   「ブルース・リーの霊言」は2017年11月25日、幸福の科学出版から刊行された。著者の名義は大川氏。表紙には、映画「死亡遊戯」でお馴染みの黄色いつなぎを着たリー氏のイラストが大きく描かれている。

   この書籍は、8月13日に行われたという「公開霊言」の模様を文書に起こしたもの。幸福の科学の公式サイトなどによれば、公開霊言とは、大川氏が信者らの前で霊を自らの体に降臨させ、出席者のインタビューに「霊」が答えるものだという。

   いったい、どんな内容なのだろうか。記者が同書を読んでいく中で、特に目に留まった部分を一部抜粋して紹介する。まず気になったのは、リー氏の霊を降臨させる前の大川氏が、

「最初に謝っておかなければいけませんが、私は現在、アクションが得意ではありませんので、皆さんの前でブルース・リーのアクションをお見せすることはできません。難しくて死んでしまいますので」

と理解を求めていた部分だ。

   このようにしっかりと伝えていたにも関わらず、「降霊後」の大川氏は派手なアクションを連発。なにせ、リー氏の霊を降ろした後の一文目が、

「(突然、截拳道の構えのように右手を前に突き出して半身になり、人差し指を上げて左手を顔の横に引き付けて)トウーー!!」

なのだ。

   その後も、「アチョー!」「オゥオオオオォォォォ......コッ!」「チョウワァァァ」(いずれも原文ママ)などと叫びながら、截拳道の動きやヌンチャクを扱うようなアクションを披露する描写が続く。

   さらに同書の中では、リー氏を降霊させた大川氏が空に向けてキックやパンチを繰り出したり、椅子から立ち上がって突如スクワットを始めたり、「裸は美しいんだよ」と呟きながらジャケットを脱ごうとしたり――などの行動を取るシーンもあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中