2024年 4月 23日 (火)

北のミサイルと自民の失言 池上彰さん「因果関係ないと信じたい」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ジャーナリストの池上彰さん(67)のテレビ番組での発言が注目を集めている。

   番組では、自民党議員の失言や問題発言と北朝鮮のミサイル発射のタイミングが重なっていると紹介。池上さんは「因果関係があるわけではないと信じたいですよね」と語ったが――。

  • 池上彰さん
    池上彰さん
  • 池上彰さん

自民党議員の失言とミサイル発射時期が重複...!?

   池上さんは2017年12月12日放送の教養バラエティ番組「教えてもらう前と後」(MBS/TBS系)に出演。「2017年決定的瞬間」として、務台俊介元政務官や今村正弘前復興大臣、稲田朋美元防衛大臣ら自民党議員の失言や問題発言を紹介した。そのなかで、「失言というとこの人を欠かすわけにはいかない」と麻生太郎副総理の名前を挙げた。

   麻生氏の直近の「失言」といえば、今年10月26日、衆議院選挙に大勝した自民党について述べた「明らかに北朝鮮のおかげ」発言が記憶に新しい。野党などから批判が相次ぎ、翌27日には発言を釈明する事態に発展したが、池上さんは「失言ではないんじゃないか」と持論を展開した。今年6月以降、森友・加計問題によって支持率が急落していた安倍政権だが、選挙中は「北朝鮮の脅威から国民を守り抜く」ことを公約に掲げ、支持率を回復させていた。

   番組では、「内閣が危機に陥ると、申し合わせたかのように北朝鮮がミサイルを発射している」として、自民党議員の問題発言とミサイル発射時期を照らし合わせて紹介。

3月8日:務台氏「長靴業界は儲かった」→3月6、22日にミサイル計5発発射
4月16日:山本幸三全地方創生大臣「学芸員はがん」、4月25日:今村氏「まだ東北でよかった」→4月5、16、29日に計3発
5月15日:大西英男衆院議員「がん患者は働かなくていい」→5月14、21、29日に計3発
6月27日:稲田氏「自衛隊としてお願いしたい」ほか→7月4、28日に計2発
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中