2024年 4月 17日 (水)

山田孝之、またもや斬新すぎるスパム対策 「天才だとおもう」「あたらしい」と大反響

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   俳優・山田孝之さん(34)がインスタグラムでの斬新な「スパム対策」をまたも披露、ファンの間で反響を呼んでいる。

   山田さんといえば、インスタグラムに寄せられる大量のスパムコメントに独特な対策をみせてきたことで知られる。2017年12月18日には新たに美容商品をPRするような写真を投稿したうえで、ステマ(ステルスマーケティング)の仕事まで募集、などと挑発までしてみせた。

  • 山田孝之さん(2016年10月撮影)
    山田孝之さん(2016年10月撮影)
  • 山田さんが投稿した「美容商品PR風写真」
    山田さんが投稿した「美容商品PR風写真」
  • 山田孝之さん(2016年10月撮影)
  • 山田さんが投稿した「美容商品PR風写真」

「お顔にも使えちゃうちょ~優れもの!」

   インスタグラムでは芸能人などフォロワーの多いユーザーが画像を投稿すると、コメント欄にファンを装った商品宣伝コメントがいくつも書き込まれる問題が起きている。山田さんはそんなコメントを単に注意するのではなく、宣伝されている商品の画像をあえて投稿してみたり、事務所に商品を送るよう訴えてみたりと、さまざまな手法でスパム業者をあしらってきた。

   18日の投稿もそんな「スパム対策」の一環だったようだ。

   写真に写っているのは、美肌加工されたツルツル肌の山田さん。モザイク加工された商品風の何かを頬にぴったりと寄せ、優しく微笑んでいる。そして、こう綴っている。

「そんなとき私はコレ!お顔にも使えちゃうちょ~優れもの!自然な香りだからお食事の場でも大丈夫!」

   まさにこれはインスタグラムでよく見かける「美容商品のPR投稿」そのものだ。インフルエンサーらが商品を顔に寄せた写真とともに、その効果や使い心地を褒めちぎる文章を綴っている、あれである。最近はPR表記が付いているものも目立つが、PR表記のない「ステマ」とみられる投稿も少なくない。

   さらに山田さんは「#ステマ募集中」「#10%オフキャンペーン中」「#200万円で商品をPRします」というハッシュタグも付け、ステマの仕事を200万円で募集。またも斬新な手法でスパム業者を挑発してみせた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中