2024年 3月 29日 (金)

小樽市長「市民に尻叩かれ警察ざた」の深層 地元でささやかれる「政治的事情」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   北海道小樽市の森井秀明市長(45)が市庁舎内の廊下で、60代の男性に「もっと謙虚にならなきゃダメだ」と声をかけられお尻を叩かれた。市長は暴力を受けたとして警察に通報、その男性は公務執行妨害容疑で現行犯逮捕された、との報道があった。

   ネット上では市長に対し「これで逮捕?」「市長はちっさい男だ」といった批判が出たが、この「事件」を間近で目撃したという市の秘書課の担当者がいる。そして「一方面から見ただけの報道だ」と頭を抱えている。

  • 森井秀明市長(小樽市HPより)
    森井秀明市長(小樽市HPより)
  • 森井秀明市長(小樽市HPより)

男性は即日釈放

   市の秘書課と複数の報道によれば、「事件」のあらましはこんな具合だった。まず、2017年12月15日の市議会予算特別委員会終了後の17時過ぎの市庁舎の廊下で、市議会を傍聴していた同市の60代の男性が森井市長と擦れ違いざまに「もっと謙虚にならなきゃダメだ」と声をかけ、素手でお尻を叩いた。市長は秘書課の担当者に警察への通報を支持し、駆け付けた署員が男性を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。市長は被害届を出し署は受理した。男性は即日釈放された。

   これを受け18日の委員会では、市民を守る立場にある市長が真っ先に市民を犯罪者に仕立て上げるような事はあってはならない、との追及が始まった。通報するのは明らかな暴行があったケースであり、市長はまず男性に対し止めるように説得すべきだ、とし、現場を見たという参考人招致が行われ、招致された人物は市政運営などを頑張ってもらいたいとの「激励」の行動で、暴力的な行為には見えなかったと証言した。森井市長はこの件について一言も口を開かなかった。では市長のお尻を叩いた男性はどんな人物かといえば、議会を毎回のように傍聴しにくる市政に関心の高い人なのだという。

   ネット上ではこのニュースに、

「ちょっと尻を叩かれたからと暴力行為として警察沙汰にしたそうですね。しかも、いつも傍聴に来て小樽市政を心配しているような市民を」
「まぁでも、これぐらいでブチ切れるんなら、器の小さいおっさんだな」
「失礼な行為だけど警察呼ぶのはやり過ぎ。警察だってこんなことで呼ばれても迷惑だろ」

などと市長に対する批判のほうが目立っている。

   ところが市の秘書課ではこうした報道は片側から見ているものだとし頭を抱えているのだ。J-CASTニュースは12月20日、小樽市の秘書課に取材した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中