2024年 4月 18日 (木)

「紅白」は「歌合戦」でなく「特別枠」に注目 安室と桑田以外は「並みクラス」なのか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「いつの頃からか『歌合戦』よりも『特別枠』の方が注目されるようになってしまった」。NHK紅白歌合戦の出演者をめぐる「盛り上げ方」に、違和感が抱かれている。

   2017年末の紅白は安室奈美恵さんや桑田佳祐さんの特別出演が発表され、大きな注目を集めているが、芸能ジャーナリストの渡邉裕二氏は「本来の主役であるはずの出場歌手の存在が薄らいでしまう」と危惧。出演順についても、安室さんの直後に歌うのは「リスクが大き過ぎる」と主張した。

  • 安室奈美恵さん(C)FAMOUS
    安室奈美恵さん(C)FAMOUS
  • 安室奈美恵さん(C)FAMOUS

「本来は『歌合戦』が基本コンセプト」

   渡邉氏はブログメディア「BLOGOS」に2017年12月25日、「『紅白』の本来の主役は?」と題して寄稿。安室さんや桑田さんの紅白出演について「『視聴者の期待に応えた』ことは確かだ」とまず一定の評価をしている。

   NHKは11月16日に紅白出演者を発表したが、約1か月後の12月19日に安室さん、22日に桑田さんが、紅・白組いずれにも属しない形で特別出演すると相次いで発表された。18年9月限りで引退する安室さんや、17年度前期朝ドラ「ひよっこ」の主題歌を担当した桑田さんの「サプライズ」は驚きを持って伝えられた。

   ところが渡邉氏は、

「いつの頃からか『歌合戦』よりも『特別枠』の方が注目されるようになってしまった」

と懐疑的な見方を示した。本来は「何と言っても『紅白』『歌合戦』と言うのが基本コンセプト」であるはずが、ズレてしまっているというのだ。

   スーザン・ボイルさん(09年ゲスト出演)やレディー・ガガさん(11年VTR出演)など「海外からのアーティストは仕方ない」としつつ、国内歌手を同様に扱うことに疑問を呈し、「『特別枠』は、いつの間にか、記者内から『白組』でも『紅組』でもない『桃組』なんて言われるようになった」としている。

   渡邉氏は「『紅白』の主役というのは出場者歌手であることは明白だ」とし、「今回のように安室奈美恵と桑田佳祐の『特別枠』が盛り上がると、本来の主役であるはずの出場歌手の存在が薄らいでしまう」と危惧した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中