2024年 4月 25日 (木)

キムタク、写真NGだけど「スタンプ」はOK ネット解禁に「半歩前進」か

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ネットビジネスに消極的だったジャニーズ事務所が、積極活用路線にかじを切りつつあるようだ。人気通信アプリのLINEが元SMAPの木村拓哉さん(45)をCMに起用し、スタンプを発売することを発表。木村さんの写真入りのインタビュー記事も掲載した。

   ただ、記者会見の写真はウェブサイトへの掲載を許可せず、掲載が認められたのは木村さんの写真らしき画像が入ったスタンプの画像のみ。ネットへの露出をめぐる試行錯誤がうかがえる。

  • 2017年12月26日に配信が始まった木村拓哉さんのLINEスタンプ。12月31日にはCMも始まる
    2017年12月26日に配信が始まった木村拓哉さんのLINEスタンプ。12月31日にはCMも始まる
  • 2017年12月26日に配信が始まった木村拓哉さんのLINEスタンプ。12月31日にはCMも始まる

写真入りのCM素材は「紙媒体でご利用可能な素材」

   16年末のSMAP解散以降、木村さんがCMに起用されるのは初めて。CMは「ともだち」がテーマで、17年12月31日から18年1月2日の3日間限定で放送される。12月26日には「ちょ待てよ!」「ぺこり」「あけましておめでとう」など16種類が1セットになったスタンプの販売も始まった。

   「ちょ待てよ!」は、ドラマ「ラブジェネレーション」(1997年)で有名になったセリフだ。17年12月25日に開かれた記者会見には木村さんも出席。記者会見に招かれたメディアが報じたところによると、木村さんは

「『ちょ、待てよ』というのをお願いします、というの言われて、『ああ、やっぱり来たか』という風には思いましたけど...」
「あるドラマの作品でセリフで言った覚えはあるんですけど、プライベートでこれを言うことはまずないので...」

などとエピソードを明かした。

   記者会見を取材したウェブ専業メディアも木村さんの写真は掲載しなかった。LINEが報道各社に配信した資料でも、木村さんの写真入りのCM素材は「紙媒体でご利用可能な素材」として配信され、「WEB媒体でご利用可能な素材」はスタンプの素材のみだった。報道各社に所属タレントの写真のウェブ利用を認めることには引き続き慎重なようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中