2024年 3月 29日 (金)

「貴乃花ファンが多いから得してる」 相撲記者の分析に「関係ないわ」 

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   元横綱・日馬富士の暴行問題で、被害者である貴ノ岩の師匠・貴乃花親方にどのような処分が下るかに注目が集まる中、東京相撲記者クラブ会友の銅谷志朗氏は、貴乃花親方に「ファンが多い」ことを理由に「得してると思う」と述べた。

   これにはインターネット上で「ファンとか関係ないわ」などとツッコミが殺到している。

  • 貴乃花親方(画像は貴乃花部屋の公式サイトから)
    貴乃花親方(画像は貴乃花部屋の公式サイトから)
  • 貴乃花親方(画像は貴乃花部屋の公式サイトから)

親方の処分内容に注目集まる

   日本相撲協会は2017年12月28日に開く臨時理事会で貴乃花親方の処分を決める見通しとなっており、処分内容に注目が集まっている。協会側は、巡業部長として報告義務を怠ったことや、弟子の貴ノ岩の聴取を拒んでいたことを問題視しているとみられる。一部報道では、弟子の稽古の指導などができなくなる「業務停止」や、理事からの「降格」も取り沙汰されている。

   27日放送の「ひるおび!」(TBS系)では、元NHK解説委員の鎌田靖氏が「協会側の考えは、端的には、警察に届け出た後でいいから一言連絡してくれなかったのか、ということ」と推測。好角家のデーモン閣下は、「もし警察でなく協会に言えば、何らかの形でたとえば揉み消されるかもしれないと。でもその後は、事件が発覚して警察が動き始めているのだから、揉み消されるもへったくれもない。だからそこから先は協力してもいいのではないかと」との見立てを披露した。

   その後、水を向けられた銅谷志朗氏は「私ですか?」と苦笑いし、

「貴乃花ファンが多いですからねえ。だから得してると言えば得してると思うんですよ、僕はね。ファンが多いから」

と溜め息混じりに話した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中