2024年 3月 28日 (木)

BS放送「解像度低下」、画質への影響は? 専門団体は「変わらない」と説明

   2018年12月にスタートする4K・8K放送にあわせた帯域再編の影響で、BS放送の一部チャンネルで「解像度」が低下する予定だ。これまで「横1920×縦1080ドット」だったものが、地上デジタル放送と同じ「横1440×縦1080ドット」になるのだ。

   こうした解像度の低下が報じられると、インターネット上では心配や不満の声が噴出。しかし、4K・8Kなどを推進する「放送サービス高度化推進協会」(A-PAB)の担当者はJ-CASTニュースの取材に、「画質は従来と変わりません」と話す。その理由とは...。

  • BS放送「解像度低下」の影響は…(画像はイメージ)
    BS放送「解像度低下」の影響は…(画像はイメージ)
  • BS放送「解像度低下」の影響は…(画像はイメージ)

対象は「NHK BS1」と民放キー局の5チャンネル

   今回の帯域再編で解像度が低下するのは、NHK BS1、BS日テレ、BS朝日、BS-TBS、BSフジの5チャンネル。そのうち、NHK BS1では1月14日未明に帯域削減が実施され、すでに解像度が1440×1080ドットになっている。

   今後、1月22日未明にBS朝日とBS-TBSを、1月29日未明にBS日テレとBSフジの作業を行う予定。あわせて、それぞれのチャンネルの解像度も1440ドットになる見込みだ。

   総務省の公式サイトなどによれば、この帯域削減は12月スタートを予定している4K・8Kの本放送に向けて実施しているもの。今後、一連の作業で空いた電波の帯域を使うことで、既存のBSアンテナでNHKや民放キー局の4K放送が受信できるようになるという。

   こうした帯域再編作業によるBS放送の解像度低下は、ネットメディア「AV Watch」(15日配信)や日経新聞(ウェブ版、16日配信)に報じられた。そのうち、AV Watchの記事では、今回の解像度低下について、

「『画質を優先して地デジではなく、BSを録画する』といった使い方をしている人は注意が必要かもしれない」

と注意を促していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中