2024年 4月 17日 (水)

任天堂の魔法?「段ボールでピアノ演奏」 仕組みを会社に聞くと...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   任天堂が2018年4月20日、家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(スイッチ)」と組み合わせる段ボール製のキット「Nintendo Labo(ラボ)」を発売する。ダンボールにスイッチの本体やコントローラーをはめ込むと、ピアノを演奏したり釣りざおのリールを巻き取ったりバイクに乗ったりと、リアルな操作を体験できる。

   なぜ段ボールと組み合わせるだけで、こんな操作が可能となるのか。J-CASTニュース編集部は、任天堂や専門家に詳しい話を聞いた。

  • Nintendo Labo
    Nintendo Labo
  • Nintendo Labo

鍵盤を弾くと、和音が...

   発売するのは、5種類の工作キットが入った「バラエティキット」(税別6980円)と、ロボットのパーツを作れる「ロボットキット」(同7980円)だ。「バラエティキット」には、「リモコンカー」「つり」「おうち」「バイク」「ピアノ」の5種のキットがある。

   プレイヤーはまず、段ボールでコントローラー「Toy-Con(トイコン)」を制作するのだが、任天堂が公開したラボの動画を見る限り、スイッチとトイコンを連携させることで、実際に遊びを疑似体験できるようになることが分かる。

   段ボールの鍵盤を弾くだけで、和音が鳴り響き、段ボールのリールを巻き取るだけで、魚釣りのドキドキを味わえる。トイコンの画面操作で、リモコンカーも動かせるようになるようだ。

   ツイッターではこの動画を見たファンから、「素晴らしいしワクワクが止まらない」「ダンボール最高 楽しみすぎる」「工作だいすきなのですごくいい匂いがする」といった声が続出した。

   一方では、ラボでなぜこうした操作が可能となるのか想像をめぐらすユーザーも。ツイッターでは、スイッチ特有の機能「HD振動」「モーションIRカメラ」との関連を指摘する声が多かった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中