2024年 4月 26日 (金)

大塚代表、この期に及んで「民主党」と言い間違え 「民進党」ついに定着せずに消滅か

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2か月後に結成から2年を迎える民進党は、結局その名前が定着することなく消滅することになりそうだ。2018年1月25日に参議院で行われた代表質問で、トップバッターとして登壇した大塚耕平代表は、開口一番「民主党・新緑風会を代表して...」。議場には苦笑が広がった。

   足元の状況をみると、党内では公然と「分党論」が噴出。分党で「安全保障や原発で、きれいさっぱりする」といった声も出ている。

  • あと2か月で「民進党」発足から2年だ
    あと2か月で「民進党」発足から2年だ
  • あと2か月で「民進党」発足から2年だ

初代・岡田代表、党声明、安倍首相、記者...

   民進党が発足したのは16年3月。結党大会で岡田克也代表(当時)が

「では、『民主党』が...、いや民進党が」

と言い間違えたのを皮切りに、16年7月の衆院選での投票日声明でも間違え、あわてて訂正を出したことがあった。開票日翌日の記者会見でも、安倍首相と記者の双方から「民主党」という単語が出たが、特に訂正されることもなく会見は進行された。それから1年半が経った18年1月25日の代表質問でも、同じ間違いが繰り返された。大塚氏が

「民主党・新緑風会を代表して...」

と話しだしたところで議場がざわつき、苦笑いしながら

「失礼いたしました。民進党・新緑風会を...」

と言い直した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中