2024年 4月 20日 (土)

車の屋根の雪、落とさず走ると「非常に危険」 人気声優も指摘「命がかかっております」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「車に積もった雪は落としてから走り出して下さい。ライダーの命がかかっております」――。バイク好きで知られる人気声優の大塚明夫さん(58)が、ツイッターでこんな注意喚起を行った。

   実際のところ、車の屋根に雪が残ったまま走行すると、どのような危険があるのか。J-CASTニュースは、雪道運転時の注意点をウェブサイト上などで呼び掛けている長岡国道事務所(新潟県)に聞いた。

  • 日産自動車も1月23日、「屋根の雪下ろし」を呼び掛けるツイートを投稿した(写真は日産自動車公式ツイッターより。許諾を得て使用しています)
    日産自動車も1月23日、「屋根の雪下ろし」を呼び掛けるツイートを投稿した(写真は日産自動車公式ツイッターより。許諾を得て使用しています)
  • 日産自動車も1月23日、「屋根の雪下ろし」を呼び掛けるツイートを投稿した(写真は日産自動車公式ツイッターより。許諾を得て使用しています)

「ドライバーの皆様へお願いです」

   2018年1月22日、首都圏では4年ぶりとなる大雪が関東地方を襲った。東京都心をはじめ各地で20センチ以上の積雪を観測。列車の遅れや運休が相次ぐなど、交通機関にも大きな乱れが出た。

   影響は雪に慣れない都心のドライバーにも及んだ。NHKの報道によれば、雪が原因とみられる都内の交通事故は、22日と23日の2日間だけで806件に上った。雪によるスタックや路面の凍結によるスリップで立ち往生する車も相次ぎ、渋滞や通行止めが続発した。

   こうした状況の中、愛車はハーレー・ダビットソンだというバイク好きの大塚さんは24日、

「ひとりのライダーとしてドライバーの皆様へお願いです。車に積もった雪は落としてから走り出して下さい」

とツイート。「後ろを走っているライダーの命がかかっております」と注意を呼び掛けた。

   この投稿は1万5000回以上リツイート(拡散)されるなど大きな反響を呼び、フォロワーなどからは、

「事故を未然に防ぐためにもやってほしい」
「いつ落ちるかわからない雪を積んでる車はほんとに怖いです...」
「まじ迷惑だから雪落としてお願い」
「これはガチ ライダーじゃなくても危ない マリオカートの妨害みたいなもん」

といった共感の声が相次いで上がった。そのほか、「本当にお願いします 落ちてきた雪を、とっさに回避してダイナミック転倒した事あるので」と自らの体験談を明かすユーザーも出ていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中