2024年 4月 19日 (金)

アイドルの1番輝く瞬間はライブである そんな想い込めた雑誌「Top Yell」休刊に惜しむ声

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   女性アイドルの情報を発信してきた隔月誌「Top Yell」(竹書房)が休刊する。

   同誌編集部がツイッターで発表した。「Top...Yell...さん...。残念です...」など、アイドルファンに衝撃が広がっている。

  • 「Top Yell」最新号(2018年2月1日時点)の18年1月号
    「Top Yell」最新号(2018年2月1日時点)の18年1月号
  • 「Top Yell」最新号(2018年2月1日時点)の18年1月号

「良い雑誌だったのに」

   Top Yellは、2011年に男性誌「特冊新鮮組DX」をリニューアルする形で創刊した。同年7月号から女性アイドル誌に変更した後、10月号から誌名を「Top Yell」に改題、後に隔月誌となった。

   そんなTop Yellが、2018年2月6日発売の同年3月号をもって休刊する。同誌編集部が2月1日、公式ツイッターで発表し、

「2011年より約6年半、ご愛読頂きました読者の皆様、ご協力、ご支援くださいました関係者の皆様に深く感謝を申し上げます」

と投稿すると、ツイッターなどインターネット上で「Top...Yell...さん...。残念です...」「お世話になりました」「良い雑誌だったのに」と惜しむ声が相次いだ。

   同誌は創刊以来、女性アイドルグループのライブ模様を伝えることに力を入れてきた。他誌の多くが表紙にアイドルのソロ写真を使用している一方、臨場感あふれるライブ写真を掲載していた。

   実際、

「ライブのレポートは文章、写真とも他誌より優れていただけに残念」
「あんなに情報量の多いアイドル雑誌はないのに、、、ライブのレポとかインタビューとか完璧で好きだったなあ」

との声がツイッターに多数上がっている。

   同誌編集部は2月1日のJ-CASTニュースの取材に「ライブを扱っている雑誌は(創刊)当時、ほぼなかった」と話し、

「『アイドルの1番輝く瞬間はライブである』というのが根底にある」

と強調した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中