2024年 4月 20日 (土)

横野レイコ「最新情報で12人」→ハズレ 大相撲「理事選」、予想通り11人立候補

   日本相撲協会の理事候補選挙で、立候補者が「12人になる」という直前情報を相撲リポーター・横野レイコ氏が披露したが、外れた。

   立候補は2018年2月1日正午、大方の予想通り「11人」の届出で締め切られた。

  • 両国国技館
    両国国技館
  • 両国国技館

「朝の時点の最新情報で12人になる」

   定数10人の理事選は、11人の立候補が取り沙汰され、これを前提にメディアで票読みが繰り広げられていた。2月1日朝の「とくダネ!」(フジテレビ系)も「11人」のうち誰に何票入るかを予想。しかし横野氏が、

「朝の時点の最新情報で12人になる」

と発言し、スタジオをどよめかせた。

   「そのもう1人はこちらです」と示したのは、時津風一門の陸奥(みちのく)親方(元大関霧島)。「時津風一門には鏡山親方がいますが、もう1人擁立しようとしています。昨日からそういう動きはあったんですよね」との情報を示した。

   横野氏は陸奥親方について「元広報部長で、角界の不祥事が続いて会見に出る場が多かったのですが、お口が上手ではないので『もうこりごり、理事はもう嫌だ』と言っていて」とし、「若い人たち、錣山(しころやま)親方(元関脇寺尾)たちは『陸奥親方が立つなら良い』ということでしたが、(陸奥親方は)『勘弁してくれ』と固持していらした」と話す。

   錣山、湊、立田山の3親方は時津風一門に所属していたが、12月に同門を離脱。無所属となるも、貴乃花一門とは一門会に参加するなど関係を深めている。だが横野氏は、「ここにきて(陸奥親方が理事選に)出るとなると、錣山親方たちは1回(時津風一門から)出ましたけど、また...」と、出戻りの可能性を示唆した。

   陸奥親方の立候補について「今さら無理じゃないかという気もしますけど、それでも時津風一門は(当確ラインの9~10票に対して)16票あるから、2人立とうと思えばできなくない」との見込みを述べている。一方、大相撲取材歴が長い夕刊フジの久保武司記者はこの動きについて「正直びっくりしてます」と漏らしていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中