2024年 4月 25日 (木)

貴乃花親方めぐる連日のワイドショー票読み、大はずれ? こんなにあった「当選」の見立て

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   貴乃花親方の当選に「勝算!」――日本相撲協会の理事候補選の当日になっても、こんな予測記事が出るなか、結局、親方はわずか「2票」で大敗した。

   事前報道で当選ラインは9票とされた。貴乃花親方の「基礎票」は、「自身の1票のみ」から、一門(無所属含め11票)の約半数の「5票」まで見立ては様々。これに「隠れ貴乃花ファン」の親方らの「浮動票」が集まれば当選はあり得る、という解説をする専門家も少なくなかったのだが......

  • 貴乃花親方(画像は貴乃花部屋のウェブサイトから)
    貴乃花親方(画像は貴乃花部屋のウェブサイトから)
  • 貴乃花親方(画像は貴乃花部屋のウェブサイトから)

2票で落選

   理事候補選は2018年2月2日午後、10人の席をめぐり11人で争われ、101人の親方が投票した。15時すぎ頃にテレビ各局で速報が流れ、「貴乃花親方が落選」と報じられた。その後、得票は2票だったことも分かった。

   理事選をめぐっては、1月30日夜の貴乃花一門の会合で、親方本人と阿武松親方の2人が立候補することが確認された。この際、無所属を含めた一門票11票の割り振りは、「阿武松親方10票、貴乃花親方1票」と貴乃花親方本人が主張したと報じられた。当選ラインが9票だとすると、基礎票が1票なら、あと8票も上積みが必要になる。

   翌31日の昼ワイドショー「ゴゴスマ~GOGO! Smile!~」(TBS系)では、隠れ貴乃花ファン」の親方らの「浮動票」の動きを分析し、9票確保も可能と紹介。東京相撲記者クラブ会友の大見信昭氏は「(落選する1人になる可能性が高いのは、貴乃花親方ではなく)山響親方かな」との予想を披露した。

   2月1日放送の「ミヤネ屋」(日本テレビ系)では、相撲に詳しい2人の予想を紹介。元幕内力士の大至さんは、貴乃花親方の勝率(理事選当選の可能性)は「90%」と見込み、予想得票数は「8票前後」で、「隠れ貴乃花ファン」の親方の多さを指摘した。先にも名前が出た大見氏の予想は、勝率「60%」で、「8~9票」は集まっても不思議ではない、とした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中