2024年 4月 19日 (金)

学生制作の「幸福の科学」映画、上映見合わせに 大学側と教団側の説明とは

   大阪芸術大学の映像学科は2018年2月6日、同学科の学生が宗教法人「幸福の科学」を扱う映画として自主制作したドキュメンタリー作品「ゆきゆきて、地球神軍」の上映を見合わせると発表した。「本編一部に映像使用許諾のプロセスで問題検証の要がある」からだという。

   同映画のツイッターは当初、「(教団から)法的措置を警告されました」と投稿していた。一方、教団は7日のJ-CASTニュースの取材に「(法的措置は)とっておりません」と答えた。

  • 「幸福の科学」の大川隆法総裁(写真は2017年8月撮影)
    「幸福の科学」の大川隆法総裁(写真は2017年8月撮影)
  • 「幸福の科学」の大川隆法総裁(写真は2017年8月撮影)

「新感覚スピリチュアル・ドキュメンタリー」

   映画「ゆきゆきて、地球神軍」は、大阪芸術大学映像学科の学生による卒業制作の作品で、同学科の卒業制作展「Daigei Film Award(DFA)」(学内展:2月10~12日、17日、18日。学外展:3月3、4日)で上映される予定だった。DFAの実行委員会は1月27日、ツイッターで映画の概要を

「熱心な信者に密着し、信仰の意味を勉強するうちに疑問を抱く。『幸福の科学』を肯定する者、否定する者、知らない者、三者の視点から描く。新感覚スピリチュアル・ドキュメンタリー」

と説明していた(ツイートは削除されている)。

   だが1月28日、同映画の公式ツイッターが教団から上映取り止めの要求を受けたと明かす。「大学への強い抗議と肖像権侵害での法的措置を警告されました」と投稿し、

「法的に問題の無いよう専門家に指示を受け、編集されています」

と強調。その上で、

「本作は決して『一方的に』教団を批判する反プロパガンダでもなく、教団を賛美するプロパガンダ映画でもありません。なので教団の信者さんにこそ偏見なく見ていただきたいです」

と説明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中