2024年 3月 29日 (金)

駆け出しYouTuberが「阿鼻叫喚」 広告「新基準」導入で「終わった」「助けて」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   YouTuberが広告収入を得るための「パートナープログラム」に参加するための条件が、2018年2月20日から変わる。「チャンネル登録者数1000人以上」「過去12か月の総再生時間が4000時間以上」という従来よりも厳しい審査基準が設けられる。

   この変更に悲鳴を上げているのが、上記の新基準を満たせていない「駆け出し」のYouTuberたち。何とかして広告収入を得たいYouTuber同士が、互いのチャンネルを登録し合う動きまで出ているのだ。

  • YouTube収益化「基準変更」に悲鳴続々(画像はイメージ)
    YouTube収益化「基準変更」に悲鳴続々(画像はイメージ)
  • YouTube収益化「基準変更」に悲鳴続々(画像はイメージ)

「このままだとYouTuberクビになりそう」

   YouTubeは1月17日、ユーザーが投稿した動画から広告収益を得るために必要な「パートナープログラム」の利用条件の変更を発表した。

   これまでは、投稿された動画の総再生回数が1万回以上であればプログラムを利用できたが、2月20日以降は冒頭に挙げた2つの条件を満たすことが必要になる。現時点でプログラムを利用しているユーザーであっても、新条件を満たしていない場合は利用が停止される。

   プログラムの参加基準を厳しくした理由について、YouTube側は公式サイト上の「クリエイターブログ」欄で、悪意のある動画や不適切な動画の収益化を防ぐため、などと説明。その上で、

「この変更はコミュニティを保護するために必要な措置であると考えています」

と理解を求めていた。また、今回の変更で影響を受けるチャンネルのうち99%は、年間の収益が100ドル(約1万円)未満だとも付記していた。

   こうした変更の通知を知ったYouTuberからはツイッターに、

「このままだとYouTuberクビになりそう」
「『お前はユーチューバーとして失格だ!』というYouTubeからの解雇通知が届いた(ようなものだ=編注)。終わった」
「これってすごく高いハードルではないか?ほとんどの弱小YouTuberが弾かれると思われる」

といった悲鳴が続々と上がることになった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中