2024年 4月 24日 (水)

メドベージェワ銀、惜しい「もしも」 FS連続ジャンプ直前の変更、予定通りなら...?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   平昌五輪フィギュアスケート女子はアリーナ・ザギトワが金メダル、エフゲニア・メドベージェワが銀メダルとなったが、2人はフリースケーティングの得点が同じだった。ショートプログラムの得点差がそのままメダルの色を分けた。

   メドベージェワは、ジャンプの基礎点が1.1倍になる後半に予定していた連続ジャンプを、本番では前半に持ってきた。先に演技したザギトワを見た後、急きょ入れ替えたと見られる。

  • ロシアスケート連盟の公式サイトから
    ロシアスケート連盟の公式サイトから
  • ロシアスケート連盟の公式サイトから

直前に採った「安全策」、しかし...

   女子フリーは2018年2月23日に行われた。最終グループ4番滑走のザギトワは、全7ジャンプを基礎点が1.1倍になる後半に配置する構成で挑んだ。ほとんどミスをしないザギトワだが、事前に公表されていた予定のプログラムにあった3回転ルッツ+3回転ループ(連続ジャンプ)でファーストジャンプの着氷が乱れ、単独ジャンプになった。その後、予定では3回転ルッツ(単独)だったジャンプを、3回転ルッツ+3回転ループ(連続)に切り替えた。

   ザギトワの後に演技したメドベージェワは、前半最初のジャンプを、予定していた3回転フリップ(単独)から、3回転フリップ+3回転トウループ(連続)に切り替えた。この連続ジャンプは基礎点1.1倍の後半に跳ぶ予定だった。ザギトワにわずかではあるが着氷の乱れがあったのを見て急きょ、ハイリスクの連続ジャンプを前半に持ってくる「安全策」に変更した可能性がある。

   2人のフリーは、ザギトワが技術点81.62+演技構成点75.03点。メドベージェワは技術点79.18+演技構成点77.47。合計すると同じ156.65点だった。ショートでついた1.31点差がそのまま2人の合計点差になり、ザギトワに勝利の女神がほほ笑んだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中