2024年 4月 16日 (火)

自宅ベッドに男性、女芸人が腰抜かし悲鳴... TBSドッキリに「やりすぎ」「流石に笑えない」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   バラエティー番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)が、お笑いコンビ「尼神インター」の誠子さん(29)に仕掛けたドッキリの内容に、一部の視聴者から「やりすぎ」との指摘が出ている。

   2018年2月28日の同番組では、「『ベッドの中に人がいる』が結局一番怖い説」と題した企画を放送。これは、若手芸人が自宅やホテルのベッドをめくると、中に見ず知らずの男性が寝ているという仕掛けのドッキリだ。

  • (画像はTBS公式YouTubeチャンネルのスクリーンショット)
    (画像はTBS公式YouTubeチャンネルのスクリーンショット)
  • (画像はTBS公式YouTubeチャンネルのスクリーンショット)

「腰抜けた、腰抜けてる!」

   ターゲットの中で唯一の女性芸人だった誠子さん。ドッキリの舞台は一人暮らしの自宅で、可愛らしい花柄の掛布団の中に仕掛け人の男性が潜り込んでいた。

   番組のVTRではまず、帰宅した誠子さんがズボンを脱ぎ捨て、ジャージに着替える場面をモザイク付きで放送。「知らない人が潜んでいるとも知らず、家に帰るなり部屋着に」とのナレーションも流れた。

   その後、ベッドに上がりかけた誠子さんは、違和感に気付いたのか硬直。不審そうな様子で掛布団をめくると、そこには見ず知らずの男性が。「キャー」と大きな叫び声を上げた誠子さんは、ベッドから飛び退き部屋の床に倒れ込む。

   倒れ込んだ誠子さんは叫び声を上げ続けながら、腕を必死に使って逃げようとする。ここでVTRでは「完全に腰が抜けてしまった」とテロップが表示され、この姿にスタジオでは笑いが起きる。番組MCの浜田雅功さん(54)は、

「腰抜けた、腰抜けてる!」

と手をバンバンと叩いて大きく笑いながら指摘していた。

   その後、自宅の玄関で涙目になって座り込む誠子さんに「ネタばらし」。番組スタッフが「いかがでしたか?」と尋ねるも、すっかり怯えきった様子の誠子さんは、

「何、これ? 何、これ...?」

と涙声で繰り返すばかり。スタッフから逃げるかのように、頭を抱えて床に横たわっていた。

「トラウマになるんじゃ」

   誠子さんが少し落ち着きを取り戻したところで、スタッフは「今までのドッキリで何番目に怖かったですか」と質問。これに誠子さんは、「一番やろ。何やねん、無いやろこんなドッキリ。嫌いや、ダウンタウン...」と涙声で返していた。

   なお、VTRの終盤で誠子さんは、ベッドに横たわる仕掛け人の男性に「早よどっか行って」とツッコミ。「まだ男家入れたことないねん 何で初めて誠子のベッドで寝る男あんたやねん」と続け、スタジオでは大きな笑いが生まれていた。

   こうした誠子さんへのドッキリについて、女性とみられる視聴者の一部からは「やりすぎ」との指摘がネット上に相次いだ。ツイッターには、

「知らない男が家のベッドに寝てるとか絶対笑えない。ひどすぎる。女の人の家に知らない男がいるとか絶対笑えない」
「超面白かったけど、でもガチで怯えてたから、さすがに可哀想。トラウマになるんじゃ」
「流石に笑えないよね。 PTSDとかになったらどうするの」
「せめて仕掛け人を女の人にしてあげて欲しかった」

との意見が出ている。実際、3月1日朝時点でツイッターの検索窓に「誠子」と入力すると、関連ワードには、上から順に「かわいそう」「ベッド」と表示された。

   ただ一方で、「かわいそうって言われてるけど女芸人やし」「それが彼女の仕事」といった見方をするユーザーも少なくない。なお、誠子さん本人は1日昼に更新したツイッターで、

「きのうはあこがれの水曜日のダウンタウンにでれて幸せいこ」

とだけ投稿していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中