2024年 4月 26日 (金)

貴ノ岩が被害発覚後「初会見」 なぜこのタイミング? 

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   大相撲の貴ノ岩が、暴行被害発覚後、初めて報道陣の会見に応じた。開幕が間近に迫った春場所へ出場するかどうかについては明言を避けた。師匠の貴乃花親方も同席し、傷害事件に関する質問が飛ぶと、親方がさえぎる一幕もあった。

   会見模様を伝えたワイドショーでは、貴ノ岩の春場所出・休場の可能性や、「なぜこのタイミングで会見を?」といった疑問点に焦点をあてて紹介した。

  • 十両・貴ノ岩(画像は日本相撲協会の公式サイトから)
    十両・貴ノ岩(画像は日本相撲協会の公式サイトから)
  • 十両・貴ノ岩(画像は日本相撲協会の公式サイトから)

春場所へは出場する?

   貴ノ岩は2018年3月1日、京都府宇治市内の貴乃花宿舎前で、朝稽古ののちに記者らの質問に答えた。まわし姿で浴衣も羽織らず、背中に砂をつけたままだった。昨17年11月の被害発覚後、会見に応じるのは初めて。貴ノ岩は10月、鳥取市内の飲食店で元横綱日馬富士にカラオケのリモコンなどで複数回殴られ、頭部にけがを負った。のち、日馬富士は傷害罪で略式起訴され、18年1月に略式命令を受けて罰金50万円を納付した。

   九州場所(17年11月)と初場所(18年1月)を全休した貴ノ岩は、3月11日からの春場所(大阪)で復帰するかどうかが注目を集めている。救済措置として、初場所時と同じ十両に据え置かれている。

   今回の会見で貴ノ岩は、「まだ相撲をとっていない」「もう少し(時間が)かかる」と、明かし、元気に練習は再開したものの、本格的な復帰には至っていない現状を明かした。春場所に向けては、

「一生懸命やるってことだけ考えてやってます」

と、出場するかどうかの明言は避けた。記者から「横綱に被害を受けた頭部の...」と傷害事件に関する質問が出ると、貴乃花親方が「いや、その話は...」とさえぎり、「それじゃ、このへんで。ありがとうございました」と打ち切った。会見時間は2分強程度だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中