2024年 4月 19日 (金)

「なでしこジャパン」を「JAP」表記 オランダ代表ツイートへのJFA見解

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   サッカー女子オランダ代表の公式ツイッターが、「なでしこジャパン」こと日本女子代表チームを「JAP」という略称で記したことが、インターネット上で話題になっている。

   蔑称とも捉えられかねない今回の表記について、国内のネットユーザーの一部からは「配慮がない」「抗議しないと」などの意見も出ている。ただ一方で、日本サッカー協会(JFA)はJ-CASTニュースの取材に対し、今回の件について「差別的な意図はなかったと確認しております」と答えた。

  • オランダ女子代表公式ツイッター(@oranjevrouwen)の投稿。ハッシュタグで「#JAPNED」と書いている
    オランダ女子代表公式ツイッター(@oranjevrouwen)の投稿。ハッシュタグで「#JAPNED」と書いている
  • オランダ女子代表公式ツイッター(@oranjevrouwen)の投稿。ハッシュタグで「#JAPNED」と書いている

「#JAPNED」のハッシュタグ

   なでしこジャパンは2018年2月28日、ポルトガルで行われている国際親善大会「アルガルベ・カップ」の初戦でオランダ代表と対戦。試合は前半だけで5点を奪われるなど守備が崩壊。最終スコア2-6で大敗した。

   オランダ代表の公式ツイッターは、こうした試合の展開をリアルタイムで紹介。試合開始から終了までに30件以上の「実況ツイート」(オランダ語)が投稿されたが、その全てに、

「#JAPNED」

というハッシュタグが付いていた。一方、オランダ代表公式サイトの試合結果ページには「JAP」という略語は登場せず、すべて「Japan(ese)」表記となっていた。

   こうしたオランダ代表側の表記は、日本のサッカー専門情報サイトの一部が批判的に取り上げたこともあり、国内のネットユーザーの間で話題に。ツイッターやニュースのコメント欄には、

「抗議しないと全面的にバカにされる」
「確信犯かわからないけど、私はジャップと書かれたり、言われたら凹むわ」
「差別的な意味で日本側を『JAP』としたのではないと思うけど、そこは配慮がないと駄目だよね」

との書き込みが寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中