2024年 4月 20日 (土)

NHK公式YouTubeが「ユーチューバーみたい」 動画サムネに大文字テロップ、導入の理由は?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   NHKの公式YouTubeチャンネルが、まるで日本のユーチューバーのような「サムネイル」を使っていることに、ネット上で「本当にこれ公式?」「ワザとなの?」といったツッコミが相次いでいる。

   「ユーチューバーみたい」との指摘が出たのは、2018年2月9日から25日まで開催された平昌五輪に関連する動画。競技のハイライトなどのサムネイルに、色付きの太字で「劇的すぎる!」「惜しい...」などのテロップが付いているのだ。

  • NHK公式YouTubeチャンネルの動画ページ
    NHK公式YouTubeチャンネルの動画ページ
  • NHK公式YouTubeチャンネルの動画ページ

平昌動画の8割に「テロップ」

   NHKは今回の平昌五輪で、公式YouTubeチャンネルに約280本の関連動画をアップ(3月1日夜時点)。そのうち約235本、8割以上の動画のサムネイルに、ユーチューバー風に見えると話題のテロップが付いている。

   テロップの字体は、黄色の文字に紺の縁取りがされたものか、赤色の文字に白の縁取りをしたものが多い。こうしたテロップのほとんどは、サムネイル画面の半分近く覆うほど大きいサイズで使われている。

   テロップの内容はさまざま。基本的には「宇野昌磨100点超え!」「これが平野(歩夢)の連続4回転」「沙羅 おめでとう」などシンプルなものが多い印象だが、なかには、

「転倒!転倒!転倒!」(スノーボードクロス決勝)
「ザ・女子会」(カーリング女子のハーフタイム)
「あーーー!!!大回転」(アルペンスキー男子回転ハイライト)

など、一風変わった内容のものも。

   なお、平昌五輪が開幕する前に投稿された動画をみると、サムネイルにテロップが付いていたのはEテレの人気番組「ねほりんぱほりん」の予告など、ほんの一部の動画のみ。明らかに、五輪関連の動画ではテロップ率が激増している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中