2024年 4月 20日 (土)

名作漫画「皇国の守護者」が「絶版に」 作画者ツイート内容、出版社に聞いた

   名作とされる架空戦記の漫画「皇国の守護者」が絶版になりそうだと、漫画作画者の伊藤悠さんがツイッター上で報告し、ファンから嘆く声が上がっている。

   「皇国の守護者」は、主人公の新城直衛が帝国の侵略から皇国を守るために戦うが、やがて皇国内の闘争にも巻き込まれ......といったストーリーだ。

  • 5巻まで漫画が発売された「皇国の守護者」
    5巻まで漫画が発売された「皇国の守護者」
  • 5巻まで漫画が発売された「皇国の守護者」

漫画サイトに一時アップされ、騒ぎになったことも

   「レッドサンブラッククロス」などの作品で知られる故・佐藤大輔さんの小説が漫画化され、2004~07年に漫画雑誌「ウルトラジャンプ」(集英社)で連載された。小説は9巻が発行されているが、漫画は、諸事情からとして5巻で連載が終了している。佐藤さんは17年3月に52歳の若さで亡くなっており、小説も未完の状態になっている。

   伊藤悠さんは、18年3月6日に自らのツイッター上で、「皇国の守護者」が絶版決定しそうだとし、電子書籍にならないことも決定したらしいと打ち明けた。そのうえで、漫画について「お手元にある方は良かったら大事にしてね」と呼びかけている。

   この件については、伊藤さん自身もよく分からないとして、質問されても答えられないと説明している。

   「皇国の守護者」については、絶版になった漫画などを無料で配信する「マンガ図書館Z」のサイト上で16年1月に一時アップされ、ついに絶版になったのかとファンの間で波紋を呼んだことがある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中