2024年 4月 26日 (金)

橋下徹「財務省...嘘をつき通す組織として解体」 ノーパンしゃぶしゃぶ以来の歴史的不祥事

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   森友文書書き換え問題をめぐり、財務省がなんらかの形で「詰め腹」を切らされることは避けられない情勢だ。

   そんな中、急浮上しているのが財務省解体論である。「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」を契機に大蔵省から改組して17年、またしても「格下げ」の危機が迫っているのか――。

  • 財務省の命運、はたして…
    財務省の命運、はたして…
  • 財務省の命運、はたして…

橋下徹氏「財務省はここまで徹底して嘘を付き通す組織として解体」

   大阪市の学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる問題は、2018年3月10日、財務省が「書き換え」が事実だと認める方針を示したと報じられ、一気にヒートアップしている。週明け12日以降、麻生太郎財務相の進退も含め、政権への追及が強まることは、まず間違いない。

   毎日新聞などは売買当時、理財局長だった佐川宣寿氏(9日に国税庁長官の辞職を表明)が自ら書き換えを指示した、との見方を示している。財務省としては大きな不祥事であり、組織としての責任が問われることは必至だ。

   元内閣参事官で、嘉悦大学教授の高橋洋一氏は、朝日新聞による書き換えのスクープを受けて、「この報道が事実であれば財務省解体、万が一事実でなければ朝日新聞解体」と直感した、とJ-CASTニュースでの連載(8日掲載)でいち早く言及しているが、報道が「事実」との見方が強まる中、実際に「財務省解体」がおおっぴらに論じられるようになっている。

   元大阪市長の橋下徹氏は10日夜のツイッターで、高橋氏のツイートを引用しつつ、

「財務省が猛抵抗していた歳入庁の設置は必然になるでしょう。財務省も旧社会保険庁と同じ。旧社会保険庁は杜撰な事務で解体になったが、財務省はここまで徹底して嘘を付き通す組織として解体。徴税機関としては不適格。安倍政権と財務省の関係も大問題です。消費税増税は当然中止」(原文ママ)

と、財務省を「解体」するとともに、以前から議論されてきた歳入庁の創設に踏み切るべき、と主張した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中