2024年 4月 26日 (金)

証人喚問経験者・鈴木宗男氏が苦言 野党は「私の時と同じように高圧的」「人としての心構えが必要」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   森友学園の財務省決裁文書改ざん問題で佐川宣寿・前国税庁長官の国会証人喚問が行われたが、質問に立った野党議員の振る舞いを見た鈴木宗男・元衆院議員(70)は「もう少し大人の対応が出来ないのか」と糾弾した。

   自身もかつて証人喚問された鈴木氏。「野党は私の時と同じように...」と、経験に照らして批判した。

  • 鈴木宗男氏のブログから
    鈴木宗男氏のブログから
  • 鈴木宗男氏のブログから

「高圧的に上から目線の言い振りである」

   鈴木氏は2018年3月27日夜にブログを更新し、同日4時間にわたって行われた佐川氏の証人喚問を批評。冒頭から、

「私自身、証人喚問経験者として、今日のやり取りを見ながら、野党は私の時と同じように、『自分達の思い込み、頭づくり』で、居丈高(いたけだか)に、高圧的に上から目線の言い振りである。もう少し大人の対応が出来ないのかと、政治家である前に人間として、人としての心構えが必要でないかとつくづく思った」

と、野党議員を批判した。

   佐川氏は「刑事訴追のおそれ」を理由に繰り返し証言を拒否し、野党議員が「証人喚問の意味がない」と怒りをあらわにしたり、審議を中断したりする場面もあった。佐川氏が「お答えできません」と言った回数を数えて報じるメディアも複数あった。

   だが鈴木氏は、

「証人喚問、さまざまな制約がある。証人が『訴追される』恐れのある話はしなくてよいルールである。それを『何故答えられないのか』と迫る言い振りに唖然とした」

と追及する議員に呆れたようだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中