2024年 4月 20日 (土)

「すき家」の戦略が奏功 ゼンショーHDに吹いた追い風

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   米トランプ大統領が繰り出す「アメリカ・ファースト」な政策が世界を揺るがす影響で日本株が全体的に弱含む中、牛丼チェーン「すき家」などを展開するゼンショーホールディングス株が上場来高値を更新する「逆行高」を演じている。

   足元で進む円高は輸出産業には重荷だが、国内で飲食店を展開する会社には食材の輸入価格が下がるため朗報となっており、弱気に覆われがちな市場で成長株を物色する投資家の注目を浴びている。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

「値上げ」に踏み切る

   2018年3月16日の金曜日、ゼンショーHD株は一時前日終値比54円高の2394円まで上昇し、上場来高値(株式分割の影響反映)を更新した。その翌週も株価は堅調で、22日には一時、2465円まで伸び、2500円をうかがう勢いを見せる。ゼンショーHD株は日経平均株価が調整局面を迎えた2月上旬以降、むしろ上昇気流に乗っており、2月1日の終値(1938円)から直近高値を記録した3月22日の終値(2462円)を比較すると、2か月弱の間に27%もの急伸だ。同じ期間に日経平均は2万3486円から2万1591円まで8%下げているだけに、まさに逆行高と言ってよさそうだ。

   ここへきて、はやされているゼンショーHD株ではあるが、ゼンショーHDのような外食産業にとってこのところ、経営上の良いニュースはあまりなかった。人手不足による賃金上昇や食材価格の高騰に歯止めがかからず、これら外部要因は業績を押し下げる要因でしかなかった。ゼンショーHDも、このままではもちこたえられないと判断し2017年11月29日、「すき家」の商品の値上げに踏み切ったのだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中