2024年 4月 25日 (木)

花見のあとの「無残なゴミ」写真 公園管理法人が「一部、心無い方」に注意喚起

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京都足立区の都立舎人公園で花見客によるごみの散乱が見つかったとして、同公園サービスセンターが「持ち帰りにご協力ください」とツイッターで呼びかけている。

   「一部、心無い方がごみをそのままにして帰ってしまうケースが何件かはあります」。同公園を管理する公益財団法人・東京都公園協会(新宿区)の広報担当者は、J-CASTニュースの取材にそう明かした。

  • 花見の季節にこんな呼びかけが…(画像はイメージ)
    花見の季節にこんな呼びかけが…(画像はイメージ)
  • 花見の季節にこんな呼びかけが…(画像はイメージ)

「桜が泣いてる」

   気象庁は2018年3月24日、東京都心部の桜が満開になったと発表。25日までの週末、都内各地の桜の名所は満開の桜を一目見ようと集まった大勢の花見客でにぎわった。

   そんな中、都立舎人公園のサービスセンターが運営するツイッターのアカウントが26日朝に投稿した写真が、「リツイート」3300件(3月29日現在)と注目を集めている。

   くしゃくしゃになったブルーシートやビニール袋、ペットボトル、アルミ缶。写真には、桜の木の下にそんな大量のごみが散乱している様子が写っていた。

「本日朝の園内の桜の木の下の様子です。残念ながら一部このようなマナーのない方がいらっしゃいます。皆様が気持ちよく公園をご利用できますようごみの持ち帰りにご協力くださいますようよろしくお願いいたします」

   同ツイッターは写真とともに、そんな注意喚起の文章を投稿した。ツイートには「ひどすぎます。桜が泣いてる」「ゴミの処理とか出来ん人は花見をする資格無し」「非常に残念です」との声が相次いで寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中