2024年 4月 19日 (金)

相撲協会は「イジメ体質」 立川志らく、「貴乃花への幹部の苦言」に大反発

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「これからじゃなくて今まで何をしたかが問題。あなた一人の言動で協会の1万人の家族の生活を脅かしかねないことをした」――。日本相撲協会の新体制で広報部長に就任した芝田山親方(元横綱・大乃国)が、2018年3月28日の臨時年寄総会で貴乃花親方に述べたと報じられている言葉だ。

   この発言をめぐり、落語家の立川志らくさん(54)はツイッターで「論点ずらしのイジメ体質」と批判した。

  • 両国国技館
    両国国技館
  • 両国国技館

「横綱の暴力事件と隠蔽が原因だろうに」

   貴乃花親方は3月28日の臨時年寄総会後の会見で、弟子の十両貴ノ岩への傷害事件で協会の対応を問題視し内閣府に提出した告発状を、正式に取り下げたと明かした。「自身が間違っていたのか?」と聞かれると、「微力ながら協会の一員として、やっていかなければならない」と回答するなど、反省の弁と協会への謝罪を繰り返した。

   スポーツ紙各紙の報道などによると、新広報部長の芝田山親方はこの対応に「間違っていました、とは言っていない。ちぐはぐな答えをしている」と述べた。さらに相撲リポーターの横野レイコ氏によれば、総会では芝田山、貴乃花の両親方をめぐり、こんな一幕があったという。

「貴乃花親方が『これから頑張ります』と繰り返していたところに、芝田山親方が『これからじゃなくて今まで何をしたかが問題。あなた一人の言動で協会の1万人の家族の生活を脅かしかねないことをした』と、こんこんとさとすように仰ったそうです」(3月29日放送の「とくダネ」(フジテレビ系)で)

   こうした情報を受け、「論点ずらしのイジメ体質。軽蔑します。何を言ってもむだです」と批判したのが、落語家の立川志らくさんだ。

   ツイッターで3月29日、「芝田山親方の言葉『貴乃花一人の言動により協会1万人の家族の生活を脅かしかねない』」と切り出し、

「おい!そもそも横綱の暴力事件と隠蔽が原因だろうに。そんな事は一もなかったのに貴乃花がそうに違いないと騒いだならわかるが暴力追放を貴乃花は叫んだんだよ。そのやり方がまずく弟子が暴力騒動を起こしたんだ」

と持論を展開した。

   志らくさんはさらに「アンチ貴乃花派は存在する。しかしアンチ相撲協会派はあんまりいないのでは。八角体制になってからのファンサービスとか素晴らしいものはある。アンチではなく隠蔽などに対し非難をしているだけ」と相撲協会への「非難」を分析。続けて

「なのに大切な相撲を愚弄されたと発狂する。貴乃花の個人の宗教まで攻撃材料にして、下品極りない」

と説明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中