2024年 3月 29日 (金)

松雪泰子、あさイチで「佐賀、公表してねぇ」を語る 福岡県への微妙な思いも

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   NHK「あさイチ」で、女優の松雪泰子さん(45)に禁断(?)の質問が飛んだ。司会の博多華丸・大吉の大吉さんも「そろそろ聞いても大丈夫かな」と、恐るおそる回答を求めた。

   その質問は、かつてお笑いソングで、佐賀県出身であることを「公表してねぇ」とネタにされたことへの感想だ。実は「公表せず」は、あくまでネタだったとされているのだが、松雪さんは今回の「あさイチ」で、佐賀県と隣県・福岡県への微妙な思いを語り出し、「(佐賀だと)公表したくなかったのか」とも取れる発言も飛び出した。

  • 佐賀県庁の公式サイト
    佐賀県庁の公式サイト
  • 佐賀県庁の公式サイト

「すごく嬉しかったです」

   松雪さんは2018年4月13日、「あさイチ」に出演。視聴者から、かつてのお笑いヒットソング「佐賀県」の歌詞に、松雪さんが実名で登場したことへの感想を質問された。この曲は、お笑い芸人のはなわさんが03年に発表。歌詞では、佐賀県が田舎である点をユーモアを交えて強調、さらに松雪さんも佐賀県出身であると指摘したうえで、「公表してねぇ」と続く。

   大吉さんは、「そろそろ聞いても大丈夫かな」と、タブーネタであるかのように、おどけながら松雪さんに回答を促した。

   松雪さんはにこやかに「すごく嬉しかったです」と話し、曲の発表前に事務所へ歌詞内容の連絡があり、松雪さんも承知した上での曲発表だったことを明かした。

   曲の発売当時、松雪さんが「佐賀出身」を実際に「公表してねぇ」状態だったかどうか、には触れなかった。少なくとも現在は公表しており、松雪さんの公式サイトでも、出身地の佐賀県鳥栖市HPでも記載がある。

   一方、ネット上では、曲「佐賀県」がヒットした2003年当時から、「公表してねぇ」のかどうかは注目を集めており、出典は未確認ながら、1991年の女優デビュー当時から公表していた、といった情報や、テレビのバラエティ番組で「(実は)公表してます」と明かした、といった情報が複数寄せられていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中