2024年 4月 16日 (火)

「明智光秀」ツイッタートレンド1位! 大河報道で...「本能寺以来では」の声も

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2020年の大河ドラマで「明智光秀」をテーマとするプランがNHKにあると、18年4月18日に日刊スポーツが報じた。

   これに反応したのがツイッターの利用者。18日のトレンドランキングでは1位に躍り出るなど注目を集め、「20年大河明智光秀かも説やばい」と、期待する声などが上がっている。

  • 2020年、大河ドラマに「明智光秀」なるか(岸和田市 本徳寺所蔵)
    2020年、大河ドラマに「明智光秀」なるか(岸和田市 本徳寺所蔵)
  • 2020年、大河ドラマに「明智光秀」なるか(岸和田市 本徳寺所蔵)

最近ではパズドラや戦国BASARAでも登場

   明智光秀は安土桃山時代の武将。織田信長に仕えたものの謀反を決意し、「本能寺の変」で信長を急襲。最終的に自害に追い込んだことで知られ、「裏切り者」のイメージが一般には持たれることも多い。

   報道によれば、明智光秀を巡っては出自などについて未知の部分も多いとされる。ただ、時代の転換期に影響を及ぼしたとされ、軍師として優秀な面もあったことや、愛妻家の一面があったことから高い評価を下す人もいるという。

   京都府京丹後市や舞鶴市をはじめとする全11市町で構成される「NHK大河ドラマ誘致推進協議会」(11年4月に設立)は、明智光秀のほか、その娘の細川ガラシャらの大河ドラマ化を推進しており、明智光秀の大河ドラマの実現を望む声もあることがうかがえる。

   最近ではスマホゲームの「パズル&ドラゴンズ(通称:パズドラ)」や「戦国BASARA」といったゲームの中にも、明智光秀をモデルとしたキャラクターが登場している。

「明智光秀がどのイケメンがやるかで観ます」

   ネット上では、

「20年大河明智光秀かも説やばい」
「明智光秀、ちょっと興味あるな...」

   と期待を寄せる声が多く寄せられた。

   また、

「明智光秀がどのイケメンがやるかで観ます」
「とりあえず配役は 明智光秀 高橋一生 織田信長 長谷川博己 を推させて頂きます」
「再来年の大河明智光秀有力なんだ?わー脚本家だれだろー」

   と、キャストやスタッフが気になる、とする向きも。ほかにも、

「明智光秀がトレンド入りとか本能寺以来じゃね?」

   と気の利いたコメントも見られた。

   なお、17年9月にも「本能寺の変」ののちに書かれた直筆の手紙が見つかったとの報道を受け、「明智光秀」はツイッターのトレンド入りを果たしたことがある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中