2024年 4月 20日 (土)

高齢者グループの「場所取り」また議論 愛媛県内の電車で...「座りたいのに座れへん」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   愛媛県内のJR予讃線で、高齢者のグループが荷物で場所取りをしていたとツイッター上で取り上げられ、様々な意見が出ている。

   比較的空いた電車の車内で、高齢者の女性が座席に座って、右側の1席と左側の2席にカバンや封筒を置いている。

  • バッグなどを横に置いて座る高齢者の女性(写真は、らいぞ@raizorai00さん提供)
    バッグなどを横に置いて座る高齢者の女性(写真は、らいぞ@raizorai00さん提供)
  • ほかの3席でも、ビニール袋などが(写真は、らいぞ@raizorai00さん提供)
    ほかの3席でも、ビニール袋などが(写真は、らいぞ@raizorai00さん提供)
  • バッグなどを横に置いて座る高齢者の女性(写真は、らいぞ@raizorai00さん提供)
  • ほかの3席でも、ビニール袋などが(写真は、らいぞ@raizorai00さん提供)

目くじら立てるほどではない、との見方もあるが

   この写真は、大阪から来たという「らいぞ」さんが2018年4月22日にツイッター上に投稿したものだ。

   写真は、計4枚あり、上記のほか別の3席にも、ビニール袋や本などが置いてあることが分かる。続いて、グループのほかの高齢者が電車に乗り、荷物をどかして席に着いた様子だった。写真を見る限り、7人ぐらいのグループらしかった。

   JR松山~下灘両駅間でのことだといい、「らいぞ」さんは、「座りたいのに座れへんなーって思ってたら老人集団の場所取りでした」とし、「ちょっと非常識すぎやしませんかね?」と不満を漏らしている。

   この投稿は、24日夕現在で6000件以上もリツイートされた。4月上旬には宮城県内で高齢者による席取りが問題になったこともあり、様々な声が書き込まれている。

   批判的なものとしては、「いくらお年寄りでも、マナーはマナー」「これは良くないですね!」「思いやりに欠ける老人にはなりたくない」「そこまで座りたいのであれば、JRやバスの手配をすればいい」といった意見が出た。

   一方で、「じさまばさまは足腰弱いでよ」「気分悪いけど、勘弁してあげて」「すべての老人がそんな人ばかりではない」などと目くじらを立てるほどではないとの声もあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中