2024年 3月 29日 (金)

金正恩「貫録の差」見せた? 韓国ネット、直立不動の文在寅が「『補佐官』のよう」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   その瞬間、板門店(パンムンジョム)には歓声と拍手が起こった。

   2018年4月27日9時30分過ぎ、「歴史的対面」を終え、会談場所へと移ろうとした韓国・文在寅大統領を、北朝鮮・金正恩委員長が呼び止めた。何やら小声で話し合った後、2人は笑顔で手を取りながら、軍事境界線を越え、北朝鮮側へと足を踏み入れたのだ。

  • 韓国で話題になった場面。サインする金正恩氏を文在寅氏が待っている
    韓国で話題になった場面。サインする金正恩氏を文在寅氏が待っている
  • 北朝鮮を「訪問」した文在寅氏。金正恩氏で握手した。ひときわ丁寧な態度を見せた形だ
    北朝鮮を「訪問」した文在寅氏。金正恩氏で握手した。ひときわ丁寧な態度を見せた形だ
  • 韓国で話題になった場面。サインする金正恩氏を文在寅氏が待っている
  • 北朝鮮を「訪問」した文在寅氏。金正恩氏で握手した。ひときわ丁寧な態度を見せた形だ

30歳超年上の文在寅氏をリード?

   この会談においては、金正恩氏が北朝鮮の指導者として初めて境界線を越え、韓国側へと足を踏み入れることが、ひとつのポイントとなっていた。対して文在寅氏の「北朝鮮入り」は、予定にないサプライズだ。

   「ひるおび!」(TBS系)が韓国側のブリーフィングの内容として伝えたところによれば、文在寅氏が「私はいつ(北朝鮮に)行けるだろうか」と何気なく述べたところ、金正恩氏が「じゃあ、今行きましょう」と手を引いたのだという。金正恩氏による即興の「演出」に、文在寅氏はうまいこと乗せられた形になる。

   この場面以外でも、30歳以上年上の文在寅氏を相手に、金正恩氏が余裕を見せる姿が目立った。対面の瞬間も、険しい表情で北側の施設を出た金正恩氏は、近づいて初めて笑顔を作る。ゆったりとした足取りで歩み寄ると、差し出されたその手を取った。

「会えてうれしいです。本当に興奮しています」

   中でも韓国ネットで話題になったのは、「平和の家」に入った金正恩氏が、芳名録にサインする場面だ。「新しい歴史はこれから。平和の時代、歴史の出発点にて」と書き込む間、文在寅氏はその横で笑みを浮かべながら、直立不動の姿勢で待っていたのである。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中