2024年 3月 28日 (木)

野球のベース「堅すぎ」「高すぎ」? 大谷捻挫で日米議論に

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が、左足首を捻挫して以降で初の試合に出場し、2塁打を放つなど心配されていた捻挫の影響を感じさせない活躍を見せた。

   大谷選手の捻挫が1塁ベースを駆け抜ける際に起きたことから、ベースの見直し・変更論も注目を集めている。米スポーツキャスターが変更の問題提起をしたほか、日本のワイドショーでも話題となった。

  • 大谷翔平選手(写真は2017年1月撮影)
    大谷翔平選手(写真は2017年1月撮影)
  • 大谷翔平選手(写真は2017年1月撮影)

張本氏は「走り込んでないから」

   2018年5月1日(日本時間2日)の対オリオールズ戦で、大谷選手は第2打席でレフト方向に2塁打を打ち、打者出場4試合連続の安打となった。4月27日(同28日)の試合で左足首を捻挫していた。

   この捻挫をめぐっては、様々な見方が示された。各メディア報道によると、エンゼルスのマイク・ソーシア監督は、1塁のカバーに入った相手チームの2塁手が、ベース中央に足を置くという「不慣れ」な守備をしたため、それを避けようとした大谷選手が不自然な足運びとなり足首をひねった、との見解を示した。

   また、日本の野球評論家、張本勲さんは4月29日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)で、「練習不足なんですよ。走り込んでないから」と、走り込み不足が原因だと指摘した。

   一方、ベースそのものに問題があるのでは、と声を挙げたのはMLB(メジャーリーグ)ネットワークのホスト役も務めるスポーツキャスター、ブライアン・ケニー氏。4月末のツイッターで、マイク・トラウト、ブライス・ハーパー両選手と大谷選手の名前を挙げ、

「(3人が)ベース(ザ・セメント・バッグ)によって怪我をした。これを変更できないのか?」

と問題を提起した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中