2024年 4月 17日 (水)

任天堂に46歳新社長 経営は実質「集団指導体制」に

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   任天堂トップが一気に20歳あまり若返る。2018年4月26日、君島達己社長(68)が相談役に退き、後任社長に古川俊太郎取締役(46)が就くトップ人事を発表した。

   42歳で社長に抜擢された故・岩田聡前社長にはわずかに及ばないが、東証1部上場企業としては異例の若さだ。めまぐるしく変化するゲーム業界を、若い力で引っ張る。

  • 任天堂の成長を支える「任天堂スイッチ」
    任天堂の成長を支える「任天堂スイッチ」
  • 任天堂の成長を支える「任天堂スイッチ」

君島社長は急きょリリーフだった

   古川氏は東京都出身で早稲田大政治経済学部卒業後、1994年に入社。主に経理畑を歩み、現在は経営企画室長、ポケモン社外取締役などを務める。古川氏は記者会見で「非常に驚いたが、会社が集団指導体制に変わることは承知していた。そのタイミングが来た」と就任を要請された時の思いを語った。

   現社長の君島氏は三和銀行(現三菱UFJ銀行)出身。任天堂海外子会社役員や本体の常務取締役などを経て、2015年9月に社長に就任した。「天才プログラマー」と言われた岩田氏が社長在任中に急逝し、急きょリリーフしたのが君島氏だった。就任時の年齢は65歳で、「世代交代を確実に進めるのが使命」(君島氏)と、就任時から考えていたという。

   君島氏が社長を任された2016年3月期の業績は良くなかった。最終損益は165億円の黒字を確保したものの、前期からは6割の大幅な減益。2017年3月期には連結売上高が5000億円を割り込んだ。

   そんな不振を吹き飛ばしたのが、2017年春に発売したゲーム機「ニンテンドースイッチ」だ。携帯できる据え置き型ゲーム機というコンセプトが受け入れられ、人気が拡大。一時は品薄状態に陥った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中