2024年 4月 19日 (金)

ゆとり世代、さとり世代の次は「ニトリ世代」? 言い得て妙と20万いいねの大反響

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「ゆとり世代」「さとり世代」に続くのは―。

   とあるツイッターユーザーが投稿した、次に来る時代を言い表す「○○世代」というワードが、20万件を超える「いいね」がつく大反響を呼んだ。

  • 今は「お値段以上」が求められる時代? (画像はニトリ公式企業サイトより)
    今は「お値段以上」が求められる時代? (画像はニトリ公式企業サイトより)
  • 今は「お値段以上」が求められる時代? (画像はニトリ公式企業サイトより)

「低賃金でもお値段以上の働きを求められる世代」

   2018年5月9日、投稿者は妹との一連の会話を紹介した。それは朝の情報番組を見ていたときの何気ない会話だったという。番組でゆとり世代というワードが出てきたため、ゆとり世代、さとり世代の次にくる世代について聞いてみたら、妹は「ニトリ世代」だと答えた。投稿者はJ-CASTニュースの取材に、「最初はただの語呂合わせかと思ったのですが、理由を聞いてなるほどな笑」と思ったと話す。

   その意味とは、「低賃金でもお値段以上の働きを求められる世代」というものだ。これは、家具・インテリア販売大手「ニトリ」の有名なキャッチフレーズ「お、ねだん以上。」を意識したもの。優れたコストパフォーマンスを発揮する商品を指すものだが、商品を労働者に置き換え、日本の経済や労働環境を案じるかのような絶妙なワードが誕生した。これに対しては共感の声が相次いだ。

「うますぎてワロエない......でも座布団は1000枚ぐらい上げたい」
「言い得て妙ね」
「すでに大概ニトリ世代であるよ。辛いね」
「ニトリ世代...正しくその通り...」
「本当に経済用語になってしまいそうな予感...」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中