2024年 4月 17日 (水)

貴乃花、審判なのに大歓声と拍手 北の富士「まわしつけて上がったら」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   貴乃花親方の人気は健在のようだ。「一兵卒」宣言後初めて審判を務める2018年五月場所3日目の15日、館内に審判紹介のアナウンスが流れると大歓声があがった。

   さらに幕内後半には、今場所初めて「物言い」のため土俵へあがると、写真に収めるファンが相次いだ。

  • 貴乃花親方(貴乃花部屋ウェブサイトから)
    貴乃花親方(貴乃花部屋ウェブサイトから)
  • 貴乃花親方(貴乃花部屋ウェブサイトから)

「貴乃花親方、大歓声だね」

   貴乃花親方はこの日、審判に再就任した。最も客入りが多く注目される幕内後半の勝負審判を務めた。向正面(行司が立つ方向)に座っていたため、NHKの中継でも長時間その姿が映った。

   テレビ解説をつとめた北の富士勝昭氏(元横綱)は、「おっ、貴乃花親方、大歓声だね。このまま、まわしをつけて土俵に上がったらどれだけ歓声もらえるかね」と冗談めかして人気ぶりを伝えた。実際、この日の勝負審判5人が館内アナウンスで順に紹介されていくと、両国国技館の観客は貴乃花親方に大歓声と拍手で迎えた。

   そして注目されたのが、前頭5枚目・勢と前頭7枚目・竜電の取り組み。行司軍配は竜電に上がったが、同体に近く、審判の藤島親方(元武双山)が手を挙げて「物言い」をつけた。貴乃花親方も、審議のために他4人の審判とともに土俵にあがったのである。

   土俵上の貴乃花親方は、口を結んでいたかと思えば、目を大きく見開いたり、時折頷いたりしたほか、藤島親方のほうを見ながら意見を述べる場面もあった。結局行司差し違えと判断され、勢の勝ちへと覆った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中