2024年 4月 19日 (金)

この音声、なんて聞こえる? 「ヤニー」「ローレル」で世界的論争...トランプも見解

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   長さ1秒にも満たないある音声が、世界中で激論を巻き起こしている。人によって、「ヤニー」と「ローレル」のどちらに聞こえるか、その意見が真っ二つに分かれるというのだ。

   この世界的論争には、著名人らも続々と「参戦」。世界的歌手のケイティ・ペリーさんが「ローレル」派を宣言したと思えば、小説家のスティーヴン・キング氏は「ヤニーだ」と断言。日本国内でも、音声の聞こえ方をめぐって様々な意見が交わされている。

  • 早くもグッズが登場するほどの騒ぎに。画像は@Cloe Feldmanさんのツイートより
    早くもグッズが登場するほどの騒ぎに。画像は@Cloe Feldmanさんのツイートより
  • 早くもグッズが登場するほどの騒ぎに。画像は@Cloe Feldmanさんのツイートより

日本では「モーロー」派の姿も

   議論の発端は、米YouTuberのクロエ・フェルドマンさん(20)の2018年5月15日(日本時間、以下同)のツイートだ。「どちらに聞こえる!?」と問いかけながら、問題の音声を動画で紹介する。

   18日13時現在、動画の再生回数は2370万回超。リツイートは8万7000回を超え、投稿へのリプライ(返信)は5万件近くも付いている。その大半が、「ヤニー」と「ローレル」のどちらに聞こえたかを伝える投稿だ。

 

   米誌「WIRED」電子版の16日の報道によれば、この音声はそもそも、ジョージア州の高校に通う学生がウェブ上の語彙辞典から発見し、インスタグラムに投稿したもの。これが米の大型ネット掲示板「Reddit(レディット)」などを経由し、クロエさんの元に辿り着いたという。

   その後、論争はケイティ・ペリーさんやスティーヴン・キング氏をはじめ、多くの著名人を巻き込みながらさらに拡大。ついには海を越え、日本でも盛んな議論が交わされるようになった。ツイッターやネット掲示板には、次のような書き込みが相次いでいる。

「何度やってもヤニーとしか聞こえません」
「えっ!?ヤニーだよね?それ以外聞こえない」
「ローレルだろ...どう聞いたらヤニーになるんだ」
「完全にローレルとしか聞こえない」

   そのほか、日本では第三派閥の「モー(ゥ)ロー」派の姿も目立つ。ヤニー、ローレルどちらにも聞こえないとして、「いくら聞いても『モーロー』なんだけど」「えっ?『モゥロー』にしか聞こえない...」と訴えるユーザーが出ているのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中