2024年 4月 19日 (金)

「日大の件はアメフト界全体の問題」 日芸出身・太田光が指摘した「違和感」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2018年6月3日放送の「サンデージャポン」(TBS系)で、お笑いコンビの爆笑問題の太田光さんが、日本大学のアメリカンフットボール部に関する問題をめぐり、持論を展開した。

   太田さんは反則行為があった時点で退場をさせなかったことに疑問を呈し、この問題を日大のみの問題で片づけるべきではないとしている。

  • 太田さんが「アメフト論」を展開
    太田さんが「アメフト論」を展開
  • 太田さんが「アメフト論」を展開

「審判の権限がそれでいいのか」

   番組では、日本大学のアメリカンフットボール部をめぐる一連の問題について放送されたのち、テリー伊藤さんやデーブ・スペクターさんなどがコメントをする中、太田さんが

「いま、日大の話に移っちゃっているけど、もう1回ちょっと戻して、プレーがどうだったのか......」

と切り出し、「しつこいようだけど」と前置きしたうえで次のように続けた。

「あそこで(編注:1度目の反則行為があった時)試合が止まらなかったことがやっぱりものすごい不思議で、審判は文句言ったっていうけど、審判の権限がそれでいいのか」

と、もっと早い段階で反則行為を働いた選手を退場にするべきであり、審判の対応や権限にも問題があると発言。そのうえで、そうした権限なしには「安全なゲームは出来ない」とした。

   太田さんは続けて、

「関学連(編注:関東学生アメフト連盟)の報告書にしてもそのへんがもう一つはっきり出てこないっていうのは、もしかしたら日大だけの問題じゃなくて内側にいる人がそこに違和感を感じないというのは、日本のアメリカンフットボール全体が抱えている問題なんじゃないか」

と今回の問題は日大だけの問題ではないと言及した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中