2024年 3月 29日 (金)

「人間が指せる手か?」「同じルールと思えません」 藤井聡太七段「歴史的一手」に棋界驚嘆

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「歴史に残る一手になるかもしれません」――。将棋の藤井聡太七段(15)が、2018年6月5日の対局で見せた一手に、同業のプロ棋士から賞賛と驚きのコメントが相次いでいる。

   この日、藤井七段は竜王戦予選のランキング戦5組決勝で石田直裕五段と対局。96手で勝利し、決勝トーナメント進出を決めた。いま話題となっているのは、終盤の76手目で、藤井七段が飛車を切り捨てたことだ。

  • 日本将棋連盟公式サイトより
    日本将棋連盟公式サイトより
  • 日本将棋連盟公式サイトより

「最善手であり、決め手でもある」

   この一手について、遠山雄亮六段は対局翌日の6日に更新したブログで、

「将棋では『見るからにすごい手』というのはなかなかありません。これはまさにそういう類の手。最善手であり、決め手でもあるところに、またすごさがあります」

と絶賛。同日のツイッターでも、「歴史に残る一手になるかもしれません」と絶賛しきりだった。

   さらには、片上大輔六段も6日のブログで、「藤井君はたびたび信じられないような将棋を見せてくれますが、昨日のはもう、なんと表現して良いのやら。。。」「もはや同じルールの将棋とは思えません」との衝撃をつづった。

   また、将棋をテーマにした映画「3月のライオン」の指導・監修を担当した藤森哲也五段は、藤井七段の対局中にリアルタイムで更新したツイッターで、

「マジか...。 どこからその予定だったの...?」

と衝撃を受けた様子で反応。勝又清和六段も、「人間が指せる手か?」との一言を伝えていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中