2024年 4月 19日 (金)

フジ女性アナ、虐待女児の「反省文」に嗚咽 肩を震わせ「5歳の子が、どんな思いでこれを...」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東京・目黒区の女の子(5)が虐待を受けて死亡した事件で、女児が生前に書き残していた両親への「反省文」を伝えた女性アナウンサーが、生放送中に目に涙を浮かべ嗚咽する一幕があった。

   2018年6月6日夕の「プライムニュース イブニング」(フジテレビ系)でのことだ。番組のメインキャスターを務める島田彩夏アナ(44)が、女児が残したメッセージの全文を読み上げた直後、「すみません...」と手で口元を覆ったのだ。

  • 島田彩夏アナ(フジテレビ公式サイトより)
    島田彩夏アナ(フジテレビ公式サイトより)
  • 島田彩夏アナ(フジテレビ公式サイトより)

「5歳の子が、どんな思いでこれを書いて...」

   今回の事件で警視庁は6日、女児に十分な食事を与えなかったうえ、衰弱しても医師の診察を受けさせず死亡させたとして、保護責任者遺棄致死の疑いで両親を逮捕した。各メディアが報じている。

   女児は生前、覚えたての拙いひらがなで両親への「反省文」をノートに書いていた。そこには、「もうおねがいゆるして ゆるしてください」「もうほんとうにおなじことはしません ゆるして」などの切実な言葉が残されていたという。

   同日の「プライムニュース イブニング」で島田アナは、こうした反省文について「本当にあまりに悲しく、あまりに辛いものでした」とコメント。「でも、目をそらしてはいけないと思い、ここで全文を読み上げます」として、女児の言葉を一文ずつゆっくり丁寧に紹介していった。

   だが、全てを読み終えた直後、島田アナの目には涙が浮かんでいた。「5歳の子が、どんな思いでこれを書いて...」と話し始めた途中で、手で口元を覆いながら「すみません...」。そして、肩を震わせながら、

「どんな思いで死んでいったかと思うと、本当に胸が詰まる思いですっ...!」

と、どこか振り絞るような涙声で訴えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中