2024年 4月 18日 (木)

北朝鮮「12人組」、また走る? シンガポールでも「正恩車」警護か

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   米朝首脳会談に臨む北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党にとって、開催地のシンガポールは指導者にとって初の「遠出」だ。それだけに警備面が課題になるとみられるが、現地メディアの関心事のひとつが、2018年4月に板門店で行われた南北首脳会談で正恩氏を警護した「12人組」。

   この12人は北朝鮮の中でもエリートだとされ、シンガポールでも警護を担当するとみられている。シンガポールでも「あの光景」は繰り返されるのか。

  • 南北首脳会談では「12人組」が注目を集めた。米朝首脳会談でも登場するのか(韓国政府ウェブサイトから)
    南北首脳会談では「12人組」が注目を集めた。米朝首脳会談でも登場するのか(韓国政府ウェブサイトから)
  • 南北首脳会談では「12人組」が注目を集めた。米朝首脳会談でも登場するのか(韓国政府ウェブサイトから)

正恩氏が乗るのはベンツかBMWか

   南北首脳会談は板門店の韓国側の施設「平和の家」で行われたが、昼食は北朝鮮側の施設でとった。正恩氏は板門店内も北朝鮮の国章が入ったベンツの防弾仕様車「S600プルマン・ガード」で移動したが、そのベンツを12人の屈強なスーツ姿の男性が取り囲んで伴走したことが話題になった。

   シンガポールのストレーツ・タイムズ紙は5月7日、ラジャラトナム国際研究院(RSIS)の研究員、ショーン・ホー氏の見解として、米朝首脳会談は北朝鮮にとって警備面でも新しい環境に置かれる、などと指摘。同氏は、3月の北京訪問時に自前のベンツで移動したことなどから、

「評判、慣れ、快適性の面から、自前の車両を使いたがるだろう」

と指摘した。

   一方で、この記事では、ホスト国のシンガポールが提供した車両に正恩氏が乗る可能性も指摘している。その根拠は、シンガポール政府が6月30日まで、4台の車両については、特定の交通規則の適用対象外にする政令を出した、というものだ。この4台はBMWの防弾仕様の「760Liセダン」だという。正恩氏はベンツではなくBMWに乗る可能性がある、というわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中