2024年 4月 24日 (水)

ジャニーズ「●周年」に何かが起きる? NEWSもTOKIOもSMAPも...

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ジャニーズは「アニバーサリーイヤー」に縁がない!? 「NEWS」の小山慶一郎さん(34)と加藤シゲアキさん(30)が未成年女性に飲酒をさせた問題を受け、グループ結成15周年記念公演の行方は見通せない状況だ。

   ただ、このような事態はジャニーズにとって珍しくない。名立たる先輩グループの多くも、節目の年に限ってトラブルに見舞われていたからだ。

  • ジャニーズ事務所
    ジャニーズ事務所
  • ジャニーズ事務所

「なんやかんや事件があるな」

   小山さんと加藤さんが未成年女性と飲酒していた騒動を受け、ジャニーズ事務所は2018年6月7日、小山さんに一定期間の活動自粛、加藤さんに厳重注意の処分を下すと発表した。

   2人が司会するバラエティ番組「NEWSな2人」(TBS系)は8日放送を休止する。一方で、加藤さんが出演する7月スタートのドラマ「ゼロ 一獲千金ゲーム」(日本テレビ系)は予定通り放送する方針。

   問題は「NEWS」の結成15周年記念公演だ。東京・味の素スタジアムで8月11、12日に予定しているが、小山さんの出演について事務所側は「状況が決まり次第、お知らせさせていただきます」。あと約2か月しかない状況だが、しばらく先行きは見通せないようなのだ。

   インターネット上では今回の騒動をきっかけに、改めて「NEWS」の15周年が注目を集めている。記念公演の行方を心配するファンがいるからだろうが、それだけでもないようだ。

「ジャニーズの周年ってなんやかんや事件があるな」
「ジャニーズって周年に何かしら起こってるような...呪われてる?」
「ジャニーズは周年毎に何かが起きる風潮でもあるの?」
「ジャニーズには周年の呪いでもかかってんのか」
「最近のジャニーズ事務所は所属Gの○○周年が鬼門だね」

   ツイッターで「ジャニーズ」と検索すると、そんなファンらしき人たちからの声が次々と見つかる。ジャニーズはNEWSの他にも、「○○」周年に警察沙汰の不祥事やメンバーの脱退など、トラブルに見舞われたグループが少なくないのだ。

   活動歴の長いグループから振り返ると、元「SMAP」の稲垣吾郎さんは2001年、公務執行妨害などの容疑で現行犯逮捕され、活動自粛中にCDデビュー10周年の節目を迎えた。「SMAP」は稲垣さんの活動自粛を受け、年末のNHK紅白歌合戦の出場を辞退した。

   そんな「SMAP」がデビュー25周年の2016年末で解散したのは記憶に新しい。16年8月の年末解散報道で世間を震撼させ、25周年の記念ツアーを楽しみにしていたファンからは悲鳴にも似た声が続出、各界からも惜しむ声が相次いだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中