2024年 3月 19日 (火)

とくダネ!、地震報道で「ポカ」続く 阪急茨木市駅を「JR高槻駅」、訂正も今度は...

   大阪北部で震度6弱を観測した地震をめぐる報道で、情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)が地震でトラブルが起きた駅名を誤って伝え、その後の「訂正」でも再び場所を間違えるという珍事があった。

   まさかのミス連発に、視聴者からは「こういう報道は混乱してても正確に伝えろ」といった厳しい声がインターネット上に相次いだ。

  • 小倉智昭さん
    小倉智昭さん
  • 小倉智昭さん

小倉智昭「高槻駅に吊り下がっている行先表示が...」

   2018年6月18日朝7時58分頃に起きた地震。大阪北部の高槻市や枚方市、茨木市などで震度6弱を観測した。気象庁の発表によれば、震源の深さは約13キロ。マグニチュードは6.1と推測されている。

   激しい揺れの影響で、阪急茨木市駅(大阪・茨木市)ではホームの天井に設置された行先表示の看板が落下。目撃者からはツイッターに、斜めに大きく傾いた行先表示が、地面に近い場所まで落ちた現場写真が相次いでアップされた。

   同日の「とくダネ!」では、行先表示が落下した茨木市駅ホームの様子を、ツイッター上の写真を紹介する形で伝えた。だが、写真とともに表示された番組のテロップでは、駅名を「JR高槻駅」と間違えていた。

   このとき、番組MCの小倉智昭さん(71)は写真を紹介しながら、

「やはり、高槻の辺りは相当揺れが酷かったと見えます。高槻駅に吊り下がっている行先表示が、こんな風に落ちているんですよね」

ともコメントしていた。

   これに視聴者からは、すぐさま「JR高槻駅ではありません阪急茨木市駅です、ちゃんとしてください」「とくダネさん、それJRでなければ高槻駅ですらないで...」といった指摘がツイッターに続出した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中