2024年 4月 19日 (金)

松木迷言「Cロナウドは五万両役者」 江戸時代のレートに照らすと、意外と正確だった?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   サッカー解説者の松木安太郎さん(60)が、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド選手に用いた一聴すると「大げさ」な表現が、案外事実に即しているのではないかとインターネット上で話題となった。

   ロシア・ワールドカップ(W杯)B組・ポルトガル対モロッコ戦でテレビ解説した松木さんは、ロナウド選手について「千両役者(元は江戸時代、年に千両を稼いだ一流役者を称した言葉。現在は単にスーパースターを指す)」という言葉を絡めつつ、その能力の高さを独自の視点から説明。試しに「分析」してみた。

  • ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド選手は「五万両役者」? (C)FAMOUS
    ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド選手は「五万両役者」? (C)FAMOUS
  • サッカー解説者の松木安太郎さん(2014年撮影)
    サッカー解説者の松木安太郎さん(2014年撮影)
  • ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド選手は「五万両役者」? (C)FAMOUS
  • サッカー解説者の松木安太郎さん(2014年撮影)

「『五万両』ぐらい、いやもっとハッハッハッハ」

   試合は2018年6月20日、テレビ朝日系で放送。ポルトガルは前半4分、ショートコーナーからのクロスに対し、モロッコDFの間をスルリと抜けてフリーになったロナウドが豪快なダイビングヘッド。絶対エースが2戦連発となる先制点を早々とあげた。その後ポルトガルはモロッコの猛攻をしのぎ、1-0で前半を折り返した。

   後半開始前、実況の吉野真治アナウンサーがゴールシーンについて、解説の松木さんに話を振った。松木さんは興奮している。「ショートコーナーから。本当に...でももう、前で、あの(ポルトガルの)ペペ、(背番号)3番のペペがね、2人(相手DFを)連れて、つぶれてるんですよね。そしてクリロナのシュート。あれディフェンスの間から出ていくの、上手かったですねえ」。華麗なプレーに感嘆しきりだ。

   すると話題は、ロナウド選手がハットトリックを達成した16日のポルトガル対スペイン戦に。優勝候補同士が激突し、今大会ここまで最もハイレベルな試合と評されるこの試合について、松木さんは「スペインとの試合は決勝戦を見てるような感じでしたねえ。へっへっへ」とハイテンションだ。

   スペイン戦のポルトガルは、1点ビハインドで迎えた後半43分、ロナウドが鮮やかな直接FKで同点弾。3-3の引き分けに持ち込んだ。「あそこで決めるのがさすがのクリスティアーノ・ロナウド、という感じでしたね」と言った吉野アナに、松木さんは

「『千両役者』っていいますけど、千両じゃ足んないよね! もう...もう、フフフッ『五万両』ぐらい、いやもっとハッハッハッハ」

と言い出した。もう1人の解説・元日本代表の中山雅史さんが

「年俸から言ったら相当ですよね」

と続くと、松木さんは「ハッハッハッハッ」と笑っていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中