2024年 4月 24日 (水)

「重すぎる」 小中学生のカバン問題 娘持つ千葉市長のツイートに注目集まる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   小中学生の教科書のページ数が増えて、カバンが重くなっている。こんな苦情が全国各地で相次ぎ、改善に取り組む自治体も出て来ている。

   そんな中で、千葉市の熊谷俊人市長も、小学校1年生になった娘を見ての感想をツイートし、反響を呼んでいる。

  • ランドセルも重過ぎる?(写真はイメージ)
    ランドセルも重過ぎる?(写真はイメージ)
  • ランドセルも重過ぎる?(写真はイメージ)

「娘の荷物を見ても、その重量に驚きます」

   きっかけは、千葉市議会の6月定例会で2018年6月20日、阿部智(さとし)議員が一般質問に立ち、小学生の教材の重量が大幅に増えているとして、市教委に何らかの対策の検討を求めたことだ。

   熊谷市長はこの日、ツイッターでこの質問を紹介し、「娘の荷物を見ても、その重量に驚きます」と漏らした。そして、「教材重量が増したことに加えて、昔と比べて水筒を持っていることも大きいのでしょう」と推測した。「私は小学生時代は先生に怒られても学校に教材を置き続けました。宿題はきちんとやっていました」と熊谷市長は振り返る。

   熊谷市長はまた、学校の慣習などで疑問に思うことを市民に聞く機会があり、その中で、小学生らが教材を毎日持ち帰る必然性はあるのかと問いをぶつけられたことも明かした。熊谷市長は、小学生でも、ランドセルではなく軽いリュックでも可能だとしたうえで、阿部議員の質問に対しては、「教委として研究・検討していく旨が表明されました」と説明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中