2024年 4月 20日 (土)

横田めぐみさんの朝鮮名は従来と別名? 米政府系ラジオ局なぜか「日本人拉致情報」 

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   日本人拉致被害者をめぐる米国発の情報が波紋を広げている。北朝鮮が日本との首脳会談に備えて、日本人拉致被害者の遺骨を「特別管理」している一方で、「国家保衛省の完全管理下」で生存している人もいる、というのだ。

   この情報は北朝鮮の「消息筋」によるものだとされ、米政府系のラジオ局「自由アジア放送」(RFA)が2018年6月18日(現地時間)に伝えた。この消息筋は、1977年に拉致された横田めぐみさん(当時13歳)は死亡したとしているが、死亡時期や横田さんの朝鮮名など、これまでの北朝鮮側の主張と食い違っている点が多い。

  • 米政府系の「自由アジア放送」(RFA)ウェブサイトにされた記事。「平壌の消息筋」の話として日本人拉致被害者の情報を伝えている
    米政府系の「自由アジア放送」(RFA)ウェブサイトにされた記事。「平壌の消息筋」の話として日本人拉致被害者の情報を伝えている
  • 米政府系の「自由アジア放送」(RFA)ウェブサイトにされた記事。「平壌の消息筋」の話として日本人拉致被害者の情報を伝えている

生存者は「名前は分からないが、工作員に日本語を教えている」

   RFAは「平壌の消息筋」の話として、

「日朝会談が予想されるため、国家保衛省幹部が最近、日本人の遺骨が安置された平壌市楽浪(ランナン)区域の納骨堂にやってきて、遺骨の状態が正常かどうかを再点検している」

と伝えている。

   横田めぐみさんの朝鮮名は「キム・ソンミ」で、2012年4月に死去したといい

「過失殺人罪で有罪判決を受け、10年に1号教化所(刑務所)に送られた。その後精神疾患で平壌市勝湖(スンホ)区域49号病院に移送され、治療中に死亡した」

と説明されている。

   一方で、平壌市郊外の「招待所」で生存している日本人拉致被害者もおり、「生活は完全に国家保衛省に管理されている」と説明。

「彼ら(生存者)の名前は分からないが、(工作機関の)偵察総局幹部や工作員に日本語を教えている」

という。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中