2024年 3月 29日 (金)

「炎上マンガ」作者、ツイッターが炎上 過去に差別的発言...「深くおわびします」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「本日わたしは炎上しました」――。こんなタイトルの作品を連載している漫画家が、フィクションではなく現実で「炎上」してしまった。

   「落書きと悪ふざけの漫画家」を自称するどげざ氏(@nekonekocha)のことだ。特定の人種を差別するようなツイートを過去に投稿していたことが問題となり、ネット上に「ヘイトはダメ」「これはひどい」といった批判が相次ぐ騒ぎとなったのだ。

  • どげざ氏のツイッターアカウント(編集部で一部加工)
    どげざ氏のツイッターアカウント(編集部で一部加工)
  • どげざ氏のツイッターアカウント(編集部で一部加工)

「お前が炎上してどうすんねん」

   どげざ氏の「本日わたしは炎上しました」は、2018年5月19日発売の雑誌「まんがタイムきららMAX 7月号」(芳文社)で連載が始まったばかりの4コマ漫画だ。

   主人公は人気動画クリエイターを目指す女子高生。再生回数を稼ぐため、あえて過激な内容の動画にチャレンジし、ネットを「炎上」させようと奮闘する様を描いたコメディー作品だ。

   こうした斬新なテーマの漫画を生んだ作者に、まさかの炎上騒ぎが起きた。

   どげざ氏が漫画家としてデビューする前の12年9月に、韓国や北朝鮮の人への差別表現を使った不適切なツイートをしていたことが、今回の連載スタート後にネット上で問題視されたのだ。

   きっかけは、あるツイッターユーザーが18年6月24日、問題のツイートを「ヘイト発言があったようだ」と紹介したこと。これを皮切りに、特定の人種を批判したような他の投稿も発掘され、どげざ氏はたちまち炎上状態に。ツイッターやネット掲示板には、

「よく自己紹介付きでヘイトスピーチ出来るな」
「×××(伏字編集部、原文は上記の差別語)って言葉でさすがに完全アウトで一発退場だろ」

といった批判的な書き込みが続出。さらに、漫画のタイトルを引き合いに、「お前が炎上してどうすんねん」「漫画のタイトルの通りになってて草」などと揶揄するユーザーも目立っていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中