2024年 4月 20日 (土)

ソウル-北京が「6時間」 南北鉄道「再開」、本当に実現する?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   韓国と北朝鮮の雪解けが続く中、南北が改めて鉄道で結ばれる日は遠くないかもしれない。2018年4月27日の南北首脳会談後に出された「板門店宣言」で南北の鉄道を接続することで合意し、そのための共同調査の日程が決まった。

   仮に韓国と北朝鮮が高速鉄道で結ばれたとすれば、ソウルから中国・瀋陽まで3時間で行けるようになるとの試算もあり、中国と韓国が「日帰り圏」になりそうだ。韓国と中国やヨーロッパを結ぶ物流コストの大幅な削減も期待される。ただ、北朝鮮の鉄道は老朽化が進んでおり、様々な面で実現までのハードルは高そうだ。

  • 韓国の高速鉄道が北朝鮮に乗り入れる日は来るのか(写真はソウル駅で撮影)
    韓国の高速鉄道が北朝鮮に乗り入れる日は来るのか(写真はソウル駅で撮影)
  • 韓国の高速鉄道が北朝鮮に乗り入れる日は来るのか(写真はソウル駅で撮影)

南北境界線付近~中朝国境地帯の鉄道の整備を進める

   南北の鉄道は朝鮮戦争以来長い間分断されてきたが、07年5月に57年ぶりに結ばれた。黄海側を走る京義(キョンギ)線の汶山(ムンサン)駅から開城(ケソン)駅、日本海側を走る東海(トンへ)北部線の金剛山青年駅から猪津(チェジン)駅の2ルートで試運転が行われたが、それも南北の関係悪化で08年11月末に中断。10年近くにわたって再び分断状態が続いてきたが、南北首脳会談で情勢が変化した。

   「板門店宣言」で、

「南と北は、民族経済の均衡ある発展と共同繁栄を達成するために、10・4宣言で合意された事業を積極的に推進して行き、一次的に東海線および京義線鉄道と道路を接続して近代化し、活用するための実践的な対策を取っていくことにした」

と盛り込まれたからだ。宣言の中にある「10・4宣言」とは、07年の南北首脳会談後に出された宣言のことで、北朝鮮南部の開城(ケソン)と中朝国境の新義州(シニジュ)間の鉄道の改修についても盛り込まれていた。つまり、南北境界線付近~中朝国境地帯の鉄道の整備を進める、という趣旨だ。

   6月26日には板門店で南北による分科会が開かれ、北朝鮮側区間の共同調査を7月24日から始めることで合意した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中