2024年 3月 29日 (金)

金正恩氏、中朝国境めぐりの意味 3日連続「現地指導」報道、その狙いは?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   北朝鮮の国営メディアが3日連続で金正恩・朝鮮労働党委員長による「現地指導」の様子を報じている。現地指導の時期は明らかではないが、共通しているのは訪問先が中朝国境地帯だったということだ。

   米朝首脳会談や3回目の中朝首脳会談以降、正恩氏の「現地指導」が報じられるのはこれが初めてで、中朝の経済協力を見越したものではないかとの見方も出ている。

  • 薪島(シンド)郡葦(あし)総合農場を現地指導する金正恩氏(写真は労働新聞から)
    薪島(シンド)郡葦(あし)総合農場を現地指導する金正恩氏(写真は労働新聞から)
  • 薪島(シンド)郡葦(あし)総合農場を現地指導する金正恩氏(写真は労働新聞から)

増産を命じたのは「葦」だった

   労働新聞は6月30日付けで、正恩氏の朝鮮人民軍第1524軍部隊と、薪島(シンド)郡葦(あし)総合農場の現地指導を報じた。「第1524軍部隊」の所在地は不明だが、薪島郡は、北朝鮮と中国の国境を流れる鴨緑江の河口付近にある島々のことを指す。正恩氏は葦の農場で、

「収量を高め、葦輸送問題を解決して各工場に繊維原料を円滑に供給すべき」

などと指示したという。

   薪島群にある黄金坪(ファングムピョン)は、11年に「経済地帯」に指定され、中朝で共同開発する工業団地の着工式まで行われたが、同年末から12年にかけて「投資実績なし」「挫折」などが日韓のメディアで相次いで報じられていた。

   翌7月1日には、鴨緑江を挟んで中国の対岸にある新義州(シニジュ)の化粧品工場の指導を報道。この工場は1949年に北朝鮮で初めて建設された化粧品工場で、「春の香り」を意味するブランド「ポムヒャンギ」で知られる。正恩氏は従業員の働きぶりに「満足に大満足」する一方で、

「すでに収めた成果に満足せず、より高い目標を目指して引き続き飛躍すべき」

と指摘。平壌に「ポムヒャンギ」を専門に販売する店舗を開設するように指示した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中