2024年 4月 19日 (金)

G20で大抜擢のNMB吉田朱里 「まさか首相官邸に行く日が...」緊張でふらふら

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2019年6月に日本で初めて開かれる20か国・地域(G20)首脳会議のロゴマークを決める審査委員のひとりにNMB48の吉田朱里さん(21)が選ばれ、18年7月9日に首相官邸で行われた懇談会に出席した。

   吉田さんは「女子力動画」をユーチューブに投稿して知名度を上げたが、アイドルグループのメンバーがこういった委員に選ばれるのは珍しい。ツイッターでは「お話をいただいた時は唖然としました」「自分でわけわかんない1日でした。笑」などと初の官邸入りを振り返った。

  • G20サミットロゴマーク審査委員懇談会に出席した吉田朱里さん(写真左端、写真は首相官邸ウェブサイトから)
    G20サミットロゴマーク審査委員懇談会に出席した吉田朱里さん(写真左端、写真は首相官邸ウェブサイトから)
  • G20サミットロゴマーク審査委員懇談会に出席した吉田朱里さん(写真左端、写真は首相官邸ウェブサイトから)

「開催地の大阪にゆかりがあるか、などを総合的に加味」

   審査委員には「有識者」として大阪府の松井一郎知事ら8人が選ばれた。この日の懇談会には政府からも野上浩太郎官房副長官らが出席し、クリエーティブディレクターの佐藤可士和(かしわ)さん(53)が座長に就任。7月9日から8月31日にかけてデザインを募集し、11月には最優秀賞を決める。内閣広報室では、委員の人選について

「これまでロゴマークを策定した経験があるか、開催地の大阪にゆかりがあるか、などを総合的に加味した」

などと説明している。吉田さんは大阪出身で、18年のAKB48グループの選抜総選挙では14位にランクインし、NMBからは唯一上位16人の「選抜」入りした。こういった知名度が評価されたとみられる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中