2024年 4月 19日 (金)

金正恩氏「愛機」謎のウラジオストク行き これは「9月会談」への布石か

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   北朝鮮の政府専用機が2018年7月9日にロシア・ウラジオストクを往復したことが明らかになり、その目的をめぐって憶測が広がっている。

   ウラジオストクでは毎年9月に国際会議「東方経済フォーラム」が行われている。有力なのは、金正恩・朝鮮労働党総書記出席にあたっての下準備なのではないか、との見方だ。この国際会議には毎年プーチン大統領や安倍晋三首相も出席している。仮に正恩氏が出席するとなれば、多国間外交の場に正恩氏が姿を見せるのは初めて。日朝首脳会談も視野に入ってきそうだ。

  • 政府専用機のうち、「チャムメ(大鷹)1号」は約3時間にわたってウラジオストク空港にとどまった(写真は「フライトレーダー24」から)
    政府専用機のうち、「チャムメ(大鷹)1号」は約3時間にわたってウラジオストク空港にとどまった(写真は「フライトレーダー24」から)
  • 政府専用機のうち、「チャムメ(大鷹)1号」は約3時間にわたってウラジオストク空港にとどまった(写真は「フライトレーダー24」から)

約3時間でウラジオストク空港を後に

   北朝鮮は、国営高麗航空が購入した旧ソ連製のイリューシン62M型機を政府専用機として使用している。平壌-ウラジオストク間は国営高麗航空が定期便を週2往復しているが、使用されているのはツポレフ204型機やアントノフ148型機で、政府専用機とは別のものだ。今回は、少なくとも2機ある政府専用機のうち、「チャムメ(大鷹)1号」のウラジオストク行きが確認された。航空機の位置を表示するウェブサイト「フライトレーダー24」によると、チャムメ1号は日本海上空を経由して9日午前9時(日本時間)頃にウラジオストク空港に到着し、正午過ぎに同空港を出発した。

   正恩氏は18年5月の大連訪問の際、チャムメ1号を利用。6月の米朝首脳会談では、正恩氏は中国から借りたボーイング747型機に乗ってシンガポールに向かったものの、チャムメ1号も随行者を乗せて現地に飛んだ。チャムメ1号は、元々は1960年代に開発された旧ソ連製のもので、1980年代に購入されたとみられる。老朽化で航続距離に不安があったためだとみられるが、国営航空会社が定期便を飛ばしているウラジオストクであれば、比較的安全に運航できそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中